デジタルマガジン

2009年08月14日 20:00

【今日のNASA】天体写真「火星の上の隕石、ブロック島」

このエントリーをはてなブックマークに追加

【今日のNASA】天体写真「火星の上の隕石、ブロック島」

© Mars Exploration Rover Mission, JPL, NASA

 NASAが毎日1枚公開している天体写真。今日の写真は「火星の上の隕石、ブロック・アイランド」。

 火星にあるこの不思議な岩は何でしょう? 滑らかな平面の上にそれはあり、岩は孤立して、変な形をしており、大きく、そして変わったテクスチャーをして目立っています。

 岩は先月遅く、火星を移動中のロボット、火星探査機オポチュニティによって発見されました。写真は、オポチュニティがこの変わった岩を調査する準備をしているところです。

 X線写真を撮り、直接触れ、科学的に分析されたあとに、岩はオポチュニティによって落ちてきた隕石であると特定されました。ブロック・アイランドと名付けられたこの隕石は、サイズは直径およそ2/3メートルで、主にニッケルと鉄から構成されています。これは、オポチュニティが見つけた2番目に大きな隕石です。

 火星や地球の広大で平坦な空間で、大きな隕石はその姿を目立たせます。オポチュニティは火星のメリディアニ平原を横切る旅を続けて、来年は広大なエンデバー・クレーターに到達する予定です。

[ via APOD ]

このエントリーをはてなブックマークに追加