デジタルマガジン

2009年07月13日 17:00

GoogleのAndroid携帯アプリ『Google Sky Map』に惚れた

このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleのAndroid携帯アプリ『Google Sky Map』に惚れた

 日曜日に福岡・天神で『日本Androidの会福岡支部』のコミュニティイベントがあったのですが、開催前に日本Androidの会の事務局長「のりつな」さんと会う機会があり、ついでにGoogleのAndroid携帯を触らせて貰いました。

 1年前からiPhoneを使ってる身としては、近いものがあるとは言えやっぱり操作に難。慣れるまでにはAndroidもそれなりに時間がかかりそうです。

 せっかくのAndroidなんで、「何か面白いアプリはないんですか?」と聞くと、「『Google Sky Map』がいい」というお返事。早速『Google Sky Map』を起動したところ、その機能に店の中だというのに思わず大声ではしゃいでしまいました。

 『Google Sky Map』の驚くべき機能とは、星空を映し出すこと。もちろん画面にただの星空を表示するのではなく、今向いている方向にあるはずの星空を表示するという優れものなんです。

GoogleのAndroid携帯アプリ『Google Sky Map』に惚れた

 起動。こっちの方角にはこんな星が今見えている(はず)! 店の中なので分かんないんですけどね。

 さらに、星の検索も可能です。

GoogleのAndroid携帯アプリ『Google Sky Map』に惚れた

 とりあえず月を探しましょう。今この時間帯、どこにあるのかな?

GoogleのAndroid携帯アプリ『Google Sky Map』に惚れた

 右の方向にあるよ!

GoogleのAndroid携帯アプリ『Google Sky Map』に惚れた

 もうちょっと右だよ!

GoogleのAndroid携帯アプリ『Google Sky Map』に惚れた

 ここです! 今Android携帯を向けているこの方向に月があります。

 と、こんな感じに天体の検索ができます。街の中だと星が見えないのであまり意味がありませんが、この夏、山の中でという条件だとかなり楽しめそうです。キャリアもdocomoなので繋がりやすいですしね。女の子と星を見に行った時に使うと好感度がアップする、かも? そうですか勘違いですか、すみません。

 こんなたった1つのアプリのためにAndroid携帯が欲しくなってしまいました。のりつなさんの話によれば、iPhoneのSIMカードを(SIMフリーの携帯に)挿すことで使えるそうなので、そのうち白ロム携帯を輸入しようと思ってます。Androidの購入を迷っている人は、持っている人に触らせて貰うといいですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加