デジタルマガジン

2009年06月24日 20:00

女性の声は植物の成長速度を加速させる

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の声は植物の成長速度を加速させる

© Ben McLeod

 イギリスの王立園芸協会の実験によれば、女性の声は男性の声よりも植物の成長速度を加速させる効果があることが分かりました。

 1ヶ月にわたって行われた実験では、トマトの苗に対して女性の声を聞かせ続けたところ、男性の声よりも最高で2インチ(約5センチ)ほど高くなったそうです。

 実験は植木鉢に直接ヘッドホンを接続して聞かせるかたちがとられ、ほかの要因が入らぬよう静かな場所で行われました。全体的な結果では女性の声は平均して1インチ(約2.5センチ)上昇させ、一部の男性は何もしなかった苗よりも悪い結果を示しました。

 王立園芸協会では女性の持つピッチとトーンが、植物に対して良い影響を与えているのではないかとしています。園芸好きの男性は、奥さんに協力して貰うと良いですよ。

[ via Telegraph ]

このエントリーをはてなブックマークに追加