デジタルマガジン

2009年05月22日 14:00

「う、うまい! もう一杯!」国際宇宙ステーションで尿リサイクル装置の試飲会

このエントリーをはてなブックマークに追加

「う、うまい! もう一杯!」国際宇宙ステーションで尿リサイクル装置の試飲会

 20日、国際宇宙ステーションで設置されたばかりの尿リサイクル装置の試飲会が行われました。宇宙飛行士からは「おいしい」とのコメントが出ています。ええ、お世辞じゃなければ。

 尿リサイクルの仕組みは、遠心分離器を用いて尿を液体と固体に分離。その後液体を蒸溜して濾過。ヨードによる消毒をすることで飲用可能にするんだとか。理屈も分かるしキレイになったのも理解できますが気分的にはやっぱり飲みたくないです。

 今回の成功?から、今後宇宙飛行士の飲料水はこの尿リサイクルに切り替えられるそうです。宇宙から戻ってきた人たちが真っ先にミネラル・ウォーターに飛びつく様が今から目に浮かびます。

[ via Technobahn ]

このエントリーをはてなブックマークに追加