デジタルマガジン

2009年03月19日 11:00

物乞いをする猫。しかもけっこう貯まってる

このエントリーをはてなブックマークに追加

物乞いをする猫。しかもけっこう貯まってる

 日本のことわざに“猫に小判”なんてありますが、コチラはロシア版の“猫に小判”。しいていうなら“ネコにルーブル”でしょうか。

 このお金をたんまり集めている猫の横には、こんなメモ書きが添えてあります。「私はお肉とお魚のためにお金を必要としています。神のご加護がありますように」。

 「お金があっても買えないだろ……」という突っ込みはさておき、猫の正体はとあるおばあさんでした。物乞いのお金が盗られないように近くで見張っているおばあさんはこう語ります。

物乞いをする猫。しかもけっこう貯まってる

 「あの子が殺されそうになっていたところを助けてね。でも、私はもうペットを何匹か飼っていたから。それで、お金が足りなかったから自分の分は自分で稼がせることにしたのよ」

 どう見てもエサ代以上稼いでいるようにみえますが、それで猫がおいしいものを食べられるならいいですよね。きっと。

物乞いをする猫。しかもけっこう貯まってる

物乞いをする猫。しかもけっこう貯まってる

[ via English Russia ]

このエントリーをはてなブックマークに追加