デジタルマガジン

2009年03月30日 20:00

ソニーさん(SCE)に聞きました。PS3の開発ツールって個人でも買えるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーさん(SCE)に聞きました。PS3の開発ツールって個人でも買えるの?

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、PS3向けゲームソフトウェアの開発環境を実現するリファレンス・ツールの新モデル(DECR-1400A/DECR-1400J)を、3月24日より順次提供していくと発表しました。

 この新モデル(DECR-1400A/DECR-1400J)のお値段は、日本で20万円、北米で2,000ドル、欧州で1,700ユーロと、個人でもちょっと頑張れば購入できるぐらい財布に優しい金額です。

 そこで、「もしかしたら個人でも買えるんじゃないか?」と思い、直接ソニーさん(SCE)に聞いてみました。

 デジマガ「先日発表されたリファレンス・ツールの新モデルって個人でも購入できますか?」

 ソニー広報「リファレンス・ツールのご提供は弊社とライセンス契約を結んだ日本法人に限り行っております。また、ライセンス契約も厳しい審査があるため、個人での購入はできないかと存じます。ただ、個人の方には『プレイステーション・キャンプ!』にてゲーム制作に必要な環境を提供しておりますので、コチラへのご応募をお待ちしております」

 ということで、残念ながら安くなった廉価版リファレンス・ツールの購入は個人ではできないようでした。うーん、残念!

 ただ、この廉価版リファレンス・ツールでPS3用ゲーム開発に必要なほとんどのことはできるということなので、これから中小のソフトウェアメーカーの参入が続くかもしれません。このあたりは期待大ですね。

※上記問い合わせ内容は企画書や口頭でのやり取りを要約しているため、一部正しくない部分があるかもしれないことをあらかじめご了承下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加