デジタルマガジン

2009年03月11日 17:00

『Jane Style』は今後どうなるの? 株式会社ジェーン代表取締役、山下遼太氏に直撃インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

『Jane Style』は今後どうなるの? 株式会社ジェーン代表取締役、山下遼太氏に直撃インタビュー

 3月10日、2ちゃんねる専用ブラウザ『Jane Style』の開発者、山下遼太氏が株式会社ジェーンを設立。『Jane Style』サービスの提供が法人になることで、『Jane Style』は一体どうなってしまうのでしょうか?

 その疑問を解決するべく、デジタルマガジンでは株式会社ジェーン代表取締役、山下遼太氏にメールで直撃インタビューを行いました。

 気になる『Jane Style』の今後の展開とは?

株式会社ジェーン代表取締役、山下遼太氏直撃インタビュー

Q.まず、『Jane Style』ユーザーの皆さんが一番気になっているであろうことをお伺いさせて下さい。今回の法人化にあたって、『Jane Style』が有料化することはあるのでしょうか?

 山下氏:有料化の予定はありません。

Q.今後も無償で提供を続けられるとのことで、ユーザーとして嬉しい限りです。よくあるインストール時のバンドル配布ソフトウェアや、画面内での広告の挿入もないのですか?

 山下氏:現時点ではインストール版におきまして『Yahoo!ツールバー』のバンドル配布を行っています。

 今後、提携会社の製品の紹介をすることはあるかもしれませんが、画面内に広告を表示する予定はありません。

Q.では、ユーザーは今までの通りの『Jane Style』を楽しめるということですね。それではズバリお聞きしますが、法人化にあたっての収益はどこから?

 山下氏:現時点の収入源は以下の三点を予定しております。

  • 2ちゃんねるビューアの売上レベニューシェア(編集部補足:2ちゃんねるビューア『●』の利益分配)
  • 『Yahoo!ツールバー』のバンドル契約
  • 現時点では詳細をお話することはできませんが、検索事業者・動画検索事業者との協業

 デジマガ:Googleかそれともニコニコ動画か、気になるお話ですね。

Q.『Jane Style』と同じく『OpenJane』の派生版に『Jane View』や『Jane Nida』がありますが、これら派生版との展開は何かあったのですか? ご連絡を取られていたようですが……

 山下氏:残念ながら合意には至りませんでした。

Q.法人化にともなって『Jane Style』ではコンポーネントなどのアップデート、『TubePlayer』では商品購入時のニコニコ市場への反映、『SmileDownloader』ではYoutubeのHD画質動画のダウンロードへの対応が行われましたが、今後、これらに続くソフトウェアのリリースは予定されていますか?

 山下氏:詳細はお答えできませんが、新たなソフトウェアのリリースの予定はあります。

Q.それでは最後に、2ちゃんねる利用者の方々に対して、お伝えしたいメッセージ、法人化にあたっての意気込みをお願いします。

 山下氏:今後も手軽に利用でき、満足して頂ける製品やサービスをユーザーの皆様とともに作っていきたいと思います。

 デジマガ:インタビューにお答え頂きありがとうございました。

 法人化後でお忙しい中、即日対応をして下さった山下氏には深くお礼を申し上げます。

 『Jane Style』の法人化にともなって、2ちゃんねるでは有料化や収益の面でさまざまな疑問がとびかっていましたが、このインタビューでその疑問のほとんどは解消されたのではないでしょうか?

 今後も、以前と変わらず便利に使い続けられる『Jane Style』。2ちゃんねるをよく見るという人は一度利用されてみてはいかがですか? とても便利に、そして快適に2ちゃんねるを見ることができますよ。

 もちろん、法人化後も『Jane Style』は無料です。

 2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」

このエントリーをはてなブックマークに追加