デジタルマガジン

2009年03月30日 17:00

FPSゲームで視力が向上する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

FPSゲームで視力が向上する?

 これが事実だったら僕は今頃両目ともサンコンさんですよ。AFP通信が、イギリスの科学誌『ネイチャー・ニューロサイエンス』に、FPSゲームで大勢の敵を倒していると視力が向上するという論文が発表されたと報じています。

 研究によって取り上げられているゲームは『Counter-Strike』『Call of Duty』『Left 4 Dead』など、有名であり、かつ(ゲーム嫌いの大人曰く)教育上悪いモノばかり。

 ただ、残念なことに視力自体が上がるわけではなく、単一色の背景から微妙な濃淡の変化を察知する能力、つまり真夜中に黒い服を着て出歩く人間を見分けられる能力が上がるんだそうです。

 でもFPSゲームって、ずっとやってると眼精疲労のせいか目がどんどん悪くなっていってる気がするんですよね。能力が向上しても視力が落ちちゃ意味ないんじゃ……。

[ via AFPBB News ]

このエントリーをはてなブックマークに追加