デジタルマガジン

2009年03月08日 21:00

[PR] カシオ、『EXILIM ZOOM EX-Z400』の目玉機能“ダイナミックフォト”で動く写真を撮ってみた。こ、こいつ……動くぞっ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回サンプルが送られてきたのはコチラの機能を紹介するため。これまでの開封レビューや昼夜の写真はただの興味からです。デジ一じゃないデジカメ、欲しいんですよね。

 『EXILIM ZOOM EX-Z400』の外観や写真についてはコチラを参照。

 さて、この“ダイナミックフォト”という機能ですが、簡単に言えば動画が撮影できる機能です。と言ってもただの動画じゃありません。動画と写真を合成できるんです。

 つまり、Aという場所で撮影した動画を、Bという場所で撮影したようにできるんです。そもそも画像であれば写真である必要もなし。アニメ絵でもCGでもなんでも舞台として合成することができます。

 方法はいたって簡単。Aという場所で人物や物に動いて貰いながら静止画を連続20枚撮影。これを『EXILIM ZOOM EX-Z400』の機能を用いて対象だけを切り抜いた動画に変換します。

 あとはインターネット上の動画変換サービス『Dynamic Studio』にて、撮影したデータをアップロードすればmpegやFLVなどお好みの形式に変換してくれるというわけ。ソフトのインストールなどがない分、一般の人にとってはコチラの方が簡単かもしれませんね。

[PR] カシオ、『EXILIM ZOOM EX-Z400』の目玉機能“ダイナミックフォト”で動く写真を撮ってみた。こ、こいつ……動くぞっ

 僕もこの機能を使って手持ちのリボルテック、トロで“ダイナミックフォト”を作ってみました。青い背景を用意したのですが、うまくいかずちょっとトロが出たり消えたりします。もっと時間があればイロイロと作れた気がしますが、今日がタイムリミットなので今はこれが精一杯。

 最近のデジカメは動画が撮影できて当たり前。じゃあ静止画を動画にして、それを合成できるのがあるかと言えば、今のところこのカシオ『EXILIM ZOOM EX-Z400』だけです。

 本体も131gと非常に軽く、持ち運びも気軽にできます。あっ、これで動画作ったら面白そう! という時に使えるカメラ、持ち歩きに1台ぐらいあると楽しいんじゃないでしょうか?

 ダイナミックフォト スペシャルサイトはコチラから。

[ PR by ブログタイムズ ]

このエントリーをはてなブックマークに追加