デジタルマガジン

2009年02月05日 8:00

世界中のブロードバンド利用者の3分の1が海賊行為を行っている

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中のブロードバンド利用者の3分の1が海賊行為を行っている

photo:Illuminated

 最近発表された調査によれば、世界中のブロードバンドインターネット利用者の3分の1が、不法に映画、またはTV番組をダウンロードして視聴していることが分かりました。違法ダウンロード、みんなでやれば怖くない?

 この調査は、ロンドンに本社を置く通信、ソフトウェア、ITサービスを専門とする企業オーバムが、ブロードバンドインターネット利用者に対して動画の違法ダウンロードについてアンケートを行ったものです。

 アンケートでは、回答者のうちおよそ4%が定期的にそのような違法ダウンロードを行っていると認め、さらに全体の3分の2が違法ダウンロードが道徳的に間違っているとは思わないと答えました。

 著作権者の多くは著作権の侵害を防ぐために多くのロビー活動を行っていますが、この結果からみるにコンテンツを守ることはやめ、ファイル共有化のネットワークを貨幣化することに力を入れた方が良い結果が得られそうです。

 さらに悪いことに、今回の調査には音楽とソフトウェアの違法ダウンロードは含まれていません。おそらくこれを含めると、ブロードバンドインターネット利用者における海賊行為の割合はさらに高まると思われます。

 違法ダウンロード、あなたはしたことありますか?

[ via TorrentFreak ]

このエントリーをはてなブックマークに追加