デジタルマガジン

2009年02月09日 16:00

「期待を込めて★5つ」とさようなら。Amazonのレビューを発売日前後で分けられるサービス『アマズレ』

このエントリーをはてなブックマークに追加

「期待を込めて★5つ」とさようなら。Amazonのレビューを発売日前後で分けられるサービス『アマズレ』

 (おそらく)みんながお世話になっている通販サイト、Amazon。その品揃えもさることながら、安い(その辺の大手量販店よりは)、早い(関東近辺であれば)、便利と3拍子揃ってます。

 そんなAmazonには利用者による商品のレビュー、通称カスタマーレビューというものがあるのですが、これが困り者。もちろん参考になるレビューも多々あるのですが、まだ発売もされていないのにレビューしていたり、どうみても買ってないのにレビューしていたりと、是が非でもこの商品を応援したいちゃんで溢れかえっています。

 パッと見は高評価、だけどよく見ると上記のようなレビューがチラホラ。この商品、実際はどうなの? 教えて!プリプリ博士~という悩みにお応えするサービスが、本日リリースされました。その名も『アマズレ』です。

 『アマズレ』は、Amazonに投稿されているカスタマーレビューを、発売日前のレビュー、発売日後のレビューで分けて表示させることができるという優れもの。これさえあれば、発売されてから当該商品がどんな評価をされているのか一発で分かります。

 例えば『街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)』では、発売日前は平均4.76点という高い評価がつけられていましたが、発売日後では平均3.27点と可もなく不可もなくといった感じになっています。

 このほかにもレビューの参考になった度の割合で調べることもできるため、役に立つレビューだけを絞り込んで読むこともできます。購入するかどうか悩んでいる商品、この『アマズレ』で調べてみてはいかが?

このエントリーをはてなブックマークに追加