デジタルマガジン

2009年02月18日 18:00

配達と言えばピザ!インターネットのデリバリー利用者の9割がピザを注文

このエントリーをはてなブックマークに追加

配達と言えばピザ!インターネットのデリバリー利用者の9割がピザを注文

photo:Birdie2533

 株式会社アイシェアが、同社が運営する無料メール転送サービス『CLUB BBQ』の会員に対して行った調査によると、インターネットを利用したデリバリー利用者の9割がピザを頼んでいることが分かりました。デリバリーと言えばピザ状態です。

 調査対象は20代~40代を中心とする男女。有効回答数425名のうち、インターネットを利用してデリバリーを注文したことある人は、全体の25.6%。じつに4分の1の人がネットを利用して注文を行っていることが分かります。

 そして、このうち注文内容を答えてもらったところ、90.8%がピザと回答。続いて19.3%の寿司、16.5%の弁当、3.7%のラーメンとなっています。ピザの回答がずば抜けていますが、ほかの料理店がインターネット上のホームページを用意しきれていないのでは? とも予想できます。

 また、全体のリピート率は67.9%にのぼっており、一度注文したお客は、ほぼ7割の確率でまた注文していることも分かりました。背景には特典や、会員登録による入力の簡易化などがあるようです。

 僕はもっぱら電話ばかりですが、インターネットを利用したデリバリー、あなたは注文したことありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加