デジタルマガジン

2009年01月28日 18:00

任天堂、『Wiiフィット』で保健指導を受けられる『Wiiフィットからだチェックチャンネル』を開発

このエントリーをはてなブックマークに追加

任天堂、『Wii Fit』で保健指導を受けられる『Wii Fit からだチェックチャンネル』を開発

 任天堂株式会社は、大人気ソフト『Wii Fit』を特定保健指導システムの分野で利用する『Wii Fit からだチェックチャンネル』を開発したと1月27日に発表しました。

 『Wii Fit』は、任天堂が発売するゲーム機『Wii』で300万本以上売れている大人気商品。付属の『バランスWiiボード』に乗り、さまざまな運動を楽しみながら行うことで体重やBMIの推移を記録できます。

 この『Wii Fit』を用いて簡単に保健指導を受けられるインターフェースが『Wii Fit からだチェックチャンネル』であり、これに合わせてNEC、パナソニック、日立の3社が健康保険組合もしくは特定保健指導サービス機関向けに特定保健指導システムを4月より提供を開始します。

 ようはWiiをインターネットに接続し、自宅で『Wii Fit』を遊ぶだけで保険指導者から体重や運動データを参考にした的確なアドバイスを受けられるということです。

 健康が気になるけど時間がない、めんどうくさいという方にオススメのサービスです。

このエントリーをはてなブックマークに追加