デジタルマガジン

2009年01月07日 14:00

これぞ職人技!ガラス細工で作る猫

このエントリーをはてなブックマークに追加

これぞ職人技!ガラス細工で作る猫

 ガラスを熱し、変幻自在にかたちをかえて作るガラス細工。最近ではご家庭でもキットのバーナーを使ってわりと手軽にできたりするようです。

 じゃあ実際どんなものなのか? って聞かれると、「見たことがないから分からない」という人が多いんじゃないでしょうか? 僕は、一度だけ長崎県のガラス工房で息を吹き込んで成形しているのを見たことがあります。あれよあれよという間にかたちが出来上がっていって、けっこう面白いんですよ。

 だけど、ここまで凄い細工を見るのは初めてです。完成品は見たことありますけど、でも本当にガラスで猫を作るなんて……。たぶん職人さんにとってはこれができて当たり前なんでしょうけど、素人目には凄いと映りました。

[ via 雑学 Part2 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加