デジタルマガジン

2008年12月15日 10:00

世界で一番小さな光学式マウス『Z-Nano』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本人はなんでも小型化するのが好きですが、それではこんなマウスはどうでしょうか? 上の写真は世界で一番小さな光学式マウス『Z-Nano』です。

 『Z-Nano』のサイズは42(W)mm×21(D)mm×17.65(H)mm。これがどれくらいの大きさかと言うと、あなたの親指よりちょっと小さいぐらいです。使い勝手はともかく、持ち運びには便利そうですね!

 気になる使い勝手ですが、ボタンの配置が通常のマウスとはちょっと違います。Macのマウスのように先端にはボタン(左クリック)が1つしかありません。右クリックがどこかというと、ちょうど指の根元に当たる部分にあります。そして、サイドにスクロールアップとスクロールダウンがついています。

 たぶんこの画像をみた方が理解できます。

 接続はUSB。解像度は100/200/400/800/1200/1600dpiから好きな設定を選べます。さらに長い文章を読むために自動スクロールモードなんてモードにもできます。あれ、意外と高機能じゃないですかコレ。

 お値段$60。嬉しいことに日本でも買えて日本だとコチラのネット通販で3,680円。

[ FlipAlbum via TechRadar UK]

このエントリーをはてなブックマークに追加