デジタルマガジン

2008年12月11日 8:00

『ドラゴンクエストX』はWiiでの発売が決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加

photo:kotaku

 10日、株式会社スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエスト プレス発表会』にて、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売日が3月28日(土)、価格が5,980円となることを発表しました。

 そして、このプレス発表会にて堀井雄二氏より、『ドラゴンクエストX』の開発がWiiで行われていることが明らかにされました。これはドラゴンクエストが再び任天堂の手に戻ってきたことを意味します。

 ただここでちょっと気になるのが『ドラゴンクエスト7』の時の発言。そう、「一番売れているハードで出す」というエニックスのありがたいお言葉です。Wiiのハード販売台数はPS2に近い勢いで伸び続けていますが、DSには現在のところ勝っていません。個人的な予想ですが、今後もDSには勝てないのではと思っています。

 じゃあどうしてWiiなんでしょうか? このあたりがどうしても気になってしまいます。ドラクエXが出る頃にはWiiがDSを逆転している現象が起きていると、スクエニは予想しているのでしょうか? 予想が現実になるまでお馴染みの「発売延期」を繰り返すことも可能ですが、なんだか釈然としません。スクエニはドラクエX以外にも隠し球をWiiで出すつもりでしょうか? 気になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加