デジタルマガジン

2008年11月15日 16:00

SmuleのiPhoneアプリ「Ocarina」で『ゼルダの伝説』のテーマを吹いてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Smuleが11月6日に発売したiPhoneアプリ「Ocarina」。iPhoneでオカリナが吹けて、しかもそれが世界中の人と共有できるとあって話題になっています。人気も高く、11月15日現在で有料アプリ第3位。

 僕も購入したのですが、かなり面白いです。マイクに息を吹きかけると、本当にオカリナの音が出ます。ただ、演奏はかなり難しくてしょっちゅうミスをしてしまいます。息が吹きかけられている間は音が出るので、息を止めたつもりでも風の流れで音が出続けたりするんですよね。時間差で鳴り続けるなんて卑怯。

 それでもあんまり楽しいんでずっと吹き続けてたら、電池がやばいことになってしまいました。通信機能を使っているから電力消費が激しいのでしょう。バッテリーがある環境で遊びましょう。

 どんな音が出るのか? どんな曲ができるのか? いろいろ気になる人もいると思うので、ちょっと演奏したビデオを掲載してみます。ヘタクソですが、許してやって下さい。ルパン風に言えば、「今はこれが精一杯」。

[flv]http://digimaga.net/uploads/2008/11/ocarina-for-iphone-played-zelda-theme.flv[/flv]

このエントリーをはてなブックマークに追加