デジタルマガジン

2008年11月21日 8:00

大阪府43市町村でMatt danceを踊る

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Matt danceというダンスを知っていますか? 知っている人なら誰でもニヤリとしてしまうダンスの名前です。

 2005年、どこかの誰かが奇妙な動画がアップされているWebサイトを見つけました。それは、元ゲームプログラマーだったMatt Harding氏が、自分が今どこにいるのかを知り合いに伝えるための個人的なWebサイトでした。

 その動画のタイトルは『Where the Hell WAS Matt?』。日本語に訳すと「Mattの奴一体どこで何してんだ?」でしょうか。『Where the Hell WAS Matt?』は、Matt氏が踊れる唯一のダンスを記録した動画でした。普通の動画と違ったのは、その舞台が世界中だったこと。

 世界中をバックに奇妙なダンスを踊る謎の男。この動画は、瞬く間にインターネット中を駆けめぐりました。Matt氏は一躍有名人となったのです。そんな彼にはスポンサーも付き、その後も2006年2008年と世界中で踊った動画をアップロードしています。日本の東京も舞台の1つです。

 その奇妙なダンスこそがMatt dance。そしてこのダンスを、大阪府43市町村で踊ったのがこの動画です。いろんな大阪の様子が撮れていて、良くできていると思います。

 ただ……Matt danceの動画をiPhoneに入れてほぼ毎日眺めてるMatt好きの僕から言わせて貰えば、まだまだダンスが甘い! もっと首と腰を使って! もっとキビキビと! もっと!もっと!

 この挑戦自体にはとても感嘆するのですが、もうちょっと頑張って欲しかったです。『Where the Hell WAS Matt?』についてはこちらのサイトが詳しくまとめられています。楽しんで下さい。

[ via 小太郎ぶろぐ ]

このエントリーをはてなブックマークに追加