[お知らせ] デジマガをAndroidスマホで見るとアプリ『Mobogenie_1501.apk』が無断でダウンロードされていた件について
デジタルマガジン

 

有名なだまし絵、エッシャーの『滝』をLEGOで再現

記事公開日:2008/11/10 14:00 | 最終更新日:2008/11/10 12:51

 この絵はオランダの画家、マウリッツ・エッシャーが1961年に描いた『滝』です。有名な絵なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 『滝』はだまし絵として有名です。絵の中心、水が落ちている塔と、その隣の塔との関係を見て下さい。奥行きがおかしく作られています。つまり、存在するのが不可能な絵なのです。

 しかし、この『滝』をLEGOで再現してしまった人がいます。その作品がコチラ。

 見事に再現できています。一体どうやって再現したと思いますか?

 その答えは合成です。なーんだと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、あらかじめ塔の奥行きを前後に移動させた2つの状態を撮影しておき、それを合成させて作っています。

 ちょっとインチキかもしれませんが、できないことに挑戦することが重要なのです。「不可能を作って下さい」。