デジタルマガジン

2008年11月30日 20:00

PSPのソフトは今後メディアインストールが必須?『ひぐらしデイブレイク』のロード時間が長すぎると話題

このエントリーをはてなブックマークに追加

 11月27日にアルケミストから発売された、PSP用3Dタッグ格闘アクションゲーム『ひぐらしデイブレイクポータブル』。この『ひぐらしデイブレイク』のロード時間が長すぎるとネットで話題になっています。

 どれくらいロード時間が長いのかというと、キャラクター選択から戦闘開始まで40秒かかるという体たらくぶり。たしかにドーラも「40秒で支度しな」とは言ってましたが、1回の戦闘ごとに40秒はひどい。グズは嫌いです。

 そして、こういうロード時間が長いソフトのために用意されている機能がメディアインストールなのですが、残念ながら『ひぐらしデイブレイクポータブル』は非対応。そのためひぐらしユーザーは1対戦ごとに40秒の時間を無駄に消費させられています。

 この仕打ちにユーザーは「どうにかならなかったのか」「金返して」「これほんとにクソゲーだな。ほんとにクソゲーだな」「糞移植」「来週にはワゴン行き」などともう言いたい放題です。

 このようなロード時間が長いソフトばかりが増えるわけではありませんが、今後発売されるソフトには、メディアインストール機能が標準で付いていると快適に遊べることが多くなりそうです。

[ 2ちゃんねる via はちま起稿 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加