デジタルマガジン

2008年11月28日 8:00

無理せずカロリーを消費する8つの方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

 痩せたい、だけど苦労はしたくない。そんな人、多いんじゃありませんか? ええ、僕のことです。

 疲れることが嫌い、何よりめんどくさがり屋な僕にとって運動は面倒そのもの。なんとか苦労せずに痩せられないかなーと考えながら、コーラを飲みつつ日々を過ごしています。

 ただ、そんなめんどくさがり屋な僕でも無理せずカロリーを消費できる方法がありました。それも8つも。皆さんも挑戦してみて下さい。

1.エスカレーターに乗る

 エレベーターではなくエスカレーターに乗りましょう。ただし、その間はエスカレーターを歩くように。早く上階に着くうえに、筋肉も使われます。5分間階段を上ると144キロカロリーを消費します。

2.邪魔なものは2階に置く

 邪魔なものは階段に積み重ねるのではなく、2階に置きましょう。そうすれば階段を使うことになります。

3.待合室では立つ

 病院や空港の待合室では座って待たずに立って待ちましょう。1時間あたり36キロカロリーが座って待つよりも消費されます。

4.ほうきを使う

 掃除機よりもほうきを使いましょう。30分あたりにつきもう50キロカロリーを消費できます。

5.床掃除は掃除機よりもぞうきんを

 床をキレイにしたければぞうきんを使いましょう。カロリーもそうですが、床もよりキレイになります。

6.シュガーレスのガムを噛む

 シュガーレスのガムを噛みましょう。研究では、あごの筋肉の動作だけで1時間あたり11キロカロリーを消費することが明らかになっています。

7.車は手洗いを

 自動洗車場で洗うよりも手洗いをしましょう。1時間あたり280キロカロリーを消費します。

8.子供と遊ぶ

 あなたの子供と遊びましょう。バスケットボール、サッカー、鬼ごっこ、縄跳び、キャッチボール。どれもこれも子供を喜ばせるうえに、10分おきに80~137キロカロリーを消費します。

[ Reader’s Digest ]

このエントリーをはてなブックマークに追加