デジタルマガジン

2008年10月15日 8:00

【Blog Action Day】本日10月15日はBlog Action Day 2008

このエントリーをはてなブックマークに追加

 本日、10月15日は第2回『Blog Action Day』です。『Blog Action Day』とは、世界中のブログが共通の話題を取り上げることで世界を変えようというもの。1つ1つのブログの影響力は小さくても、数が合わさればというわけです。

 『Blog Action Day』に参加する方法は3つ。

 1.10月15日に『貧困』をテーマにした記事を書く

 2.ブログの1日の収入を貧困救済のために寄付する

 3.『Blog Action Day』を宣伝する

 日本ではAMNが『Blog Action Day』の翻訳と宣伝を、Niftyがイベントを主催しています。

 ブログは個人による小さなメディアです。誰かが発した一言が、その日のうちに日本中を駆けめぐることもあります。ブログは、そんな可能性も秘めているのです。

 飽食の日本においては『貧困』と無縁です。ホームレスやフリーターなどの問題もありますが、それは高いところから見た貧困。世界には1日1ドル以下で暮らしている人々が大勢います。

 どうでしょう? 今日1日くらいはあなたのブログで『貧困』を取り扱ってみませんか? その行動が世界を変えるきっかけになるかもしれませんよ。

 『Blog Action Day』の公式サイトはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加