デジタルマガジン

2008年09月08日 18:00

次世代のXbox 720(仮称)にはインテル入ってるという噂

このエントリーをはてなブックマークに追加

 海外のゲーム情報サイト『joystiq』で面白い噂を見つけた。それは次世代のXbox 360、つまりXbox 720(仮称)にはインテルが入ってるという噂だ。あなたのXbox、インテル入ってる?

 噂によると、インテルはXbox 720に2009~2010年に製品化される見通しの新しいGPU『Larrabee』を採用してもらうために、マイクロソフトのご機嫌取りに必死だということだ。

 これはインテルのGPU市場の競合相手である、nVidiaやATIの市場における割合を減らすためのものだと思われる。現行のXbox 360には、マイクロソフトがATIと共同開発したGPUが搭載されている。ついでに言えばCPUもIBMと共同開発したものだ。

 ここにインテルが食い込んでいくことで、一気にゲーム業界における順位をひっくり返す気なのだ。ご存知の通り、パソコン用ゲームソフトをXbox 360に移植することはとても簡単にできる。その逆もまたしかりだ。つまりXboxを制することで、パソコン向けゲームもインテルが制することになるのだ。最近のパソコン用ゲームソフトにATIとの提携が多いのは、こういう理由がある。

 噂がどこまで本当かは分からないが、CPUとGPUを統合したくて頑張ってるインテルなだけにありえそうな話である。

[ The Inquirer via joystiq ]

このエントリーをはてなブックマークに追加