デジタルマガジン

2008年09月10日 8:00

あなたが知らない、生き物たちの驚くべき秘密

このエントリーをはてなブックマークに追加

 普段何気なく見ている生き物たち。しかし彼らは一般にはあまり知られていない面白い秘密を持っている。今日はその一部を紹介したい。

1.イルカは眠る時も片方の目を開けている。

2.ワニは目が良いが水中では全く見えない。さらに色盲である。

3.フクロウは青色を見分けることができる唯一の鳥だ。

4.ハエは他の昆虫とは違い目が5つある。さらにそのうち2つが大きく、3つが小さい。

5.カタツムリには4つの鼻がある。

6.キリンには声帯がない。

7.カメレオンの舌は自分の体長と同じかそれ以上に長い。なかには2倍以上の長さの舌を持っているものもいる。さらにカメレオンの舌は戦闘機よりも速い。

© Jeff Kleber

8.ダチョウの目は自分の脳みそより大きい。

9.アリは自分の体重の50倍の重さまで持ち上げることができる。

10.ゴキブリは頭がなくても9日間生き延びることができる。9日後にようやく餓死する。

11.タランチュラは2年以上何も食べなくても生きられる。

 面白かっただろうか? こういう一般には知られていない秘密を知る行為はとても楽しい。人間はいくつになっても学ぶ生き物だ。動物から見て人間の驚くべき秘密とは何なのか? 考えて見るのも良いかもしれない。

[ Scienceray ]

このエントリーをはてなブックマークに追加