デジタルマガジン

2008年09月28日 18:00

アップル、iTunesのカスタマレビューへの書き込みを購入者限定に

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アップルは、iTunesで提供しているカスタマレビューへの書き込み条件を、その商品を購入したことがあるアカウントに限定する変更を行いました。これにより、該当の商品を購入していない人はレビューを書き込めなくなります。

 インターネット上では、商品を購入していないのにレビューを書く人がいます。目的は応援だったりアンチ活動だったりと様々ですが、よくAmazonで商品は発売前なのに高評価がついていたりするアレです。

 今回の制限を導入した理由は発表されていませんが、思い当たる点としてApp Storeで販売されている『Best!価格』の炎上があります。『Best!価格』は価格比較サイト『価格.com』の非公式iPhoneアプリでしたが、値段を無料から有料へと変更した際にレビュー欄が炎上しました。

 炎上した理由は、「ダウンロードトップアプリケーションで1位になった後に有料へと変更したため」です。有料後も『Best!価格』はトップアプリケーション1位に表示されており、1位になったから有料化したと批判を受けていました。掲載している画像は寄せられてたレビュー数と、その批判により評価が著しく下がった『Best!価格』の紹介ページです。

 商品を利用していない人のレビューが排除される今回の制限は、ユーザーにとっても販売者にとっても嬉しいものです。Amazonもこのシステムを導入して欲しいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加