デジタルマガジン

2008年08月30日 10:00

アシスタント4年のプロアシスタントが送るブログ「アシでメシが食えんのか」

このエントリーをはてなブックマークに追加

© 2008 アシでメシが食えんのか All Right Reserved.

 一般にオタクと呼ばれる層の人たちは、一度は漫画家になりたいと思ったことがあるんじゃないだろうか。漫画は最もポピュラーなオタクの入り口だ。それに憧れるのは当たり前のことだろう。かく言う私もなりたいと思っていたが、突きつけられた現実(おもに自分の画力)の前に諦めてしまったというわけ。

 今頃になって漫画家になるのは才能ではなく、長年の努力というのを知らされたわけだけれども、そんな漫画家を目指す社会で4年も頑張っている人のブログが面白い。タイトルは「アシでメシが食えんのか」。

 漫画家のアシスタントだけでご飯が食べていけるのか? その気になる真実はぜひブログの方を読んで欲しいが、やっぱり漫画家の世界は大変そうだ。普段知ることのない裏側の世界を知ることができるブログ、もちろん漫画形式で読めるので漫画家の実情が気になる人はぜひ。

[ アシでメシが食えんのか ]

このエントリーをはてなブックマークに追加