デジタルマガジン

2008年07月30日 14:26

石川県が取り組む「ノトロの森」プロジェクトがインスパイアしまくり

このエントリーをはてなブックマークに追加

 石川県が取り組む「ノトロの森」プロジェクト。能登の豊かな自然に親しんでもらおうという企画だが、どうもイロイロとインスパイアしているようだ。

 1つ目はチラシ。先日、「スタジオジブリ」に無断で「トトロの森」とチラシに掲載していると報道された。でもなぜかその記事を報道したasahi.comからは当該記事が削除されており、ほかの配信先のサイトでのみ閲覧することができる。どこかから苦情が入ったのだろうか? 不思議である。

 2つ目はマスコットキャラクター。「ノトロの森」親子体験ツアーのシンボルとなるマスコットキャラクターを県内外から広く募集し、採用された大阪府大阪市、塩崎栄一さんの作品がコチラ。

 どこかで見た記憶が……ああ、コレか。

 こんにちはモリゾーとキッコロ。似てる? 似てない? さあドッチ!? 真実は分からないけど、これはきっとモリゾーとキッコロをインスパイアしたものに違いない。モナーと同じく、素晴らしい作品はインスパイアされる宿命にあるのだ。

 トトロ、モリゾーとキッコロ、とくれば次は何だろうか? 『せんとくん』あたりいって見たら面白そうである。

[ SATOXのシテオク日記 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加