【購読無料】 あなたの人生にちょっとだけ“楽しい”を提供するインターネットのフリーペーパー、デジタルマガジン。

iPhone 3Gの販売台数100万台が凄いと思えない

2008年07月15日 14:00 このエントリーを含むはてなブックマーク

 

 7月11日にAppleより発売されたiPhone 3G。週末までの3日間で100万台を売り上げた、凄い! と世間では騒がれているが、私はまったく凄いと思えない。こんなのは数字のマジックだ。だってこれ、全世界で、でしょ?

 iPhone 3Gが発売されたのは全世界21カ国。ということは、単純計算すると1カ国たったの5万台だ。ゲーム好きな私に言わせて貰うと、新発売なのにニンテンドーDSPSPの週間販売台数よりも売れていない。iPhoneと同じく、発売の初週に5万本売れたPS3の『バーチャファイター5』なんて「おわったな」なんて言われていた。

 こんなこと書くとまたMacユーザの人に、「ドザ(Windowsユーザのこと)がまたネガティブ記事か」なんて言われてコメント欄で罵倒されるのだが、1ユーザの目から見て凄いと思えないのだからしょうがない。狭いゲーム市場と、日本人の1人に1台は持っていると言われる携帯市場。それが同じ販売台数で片方は「おわった」、片方は「凄い」と言われるのだから不思議だ。

 App Storeのダウンロード数だって1,000万本と発表されているが、その内訳が全く公表されていない。1,000万本のうち、有料アプリと無料アプリの割合はどれくらいなのか? 10本ダウンロードしたユーザと50本ダウンロードしたユーザの割合はどうなのか? そういう大事な数字が全く公表されていない。同じ1,000万本でも、その中身によって1,000万本という数字の価値は大きく変わるのだ。

 業界に深い人ほどMacユーザが多いので、「iPhone凄い!iPhone凄い!」と騒がれてはいるが、iPhone 3Gはまだまだ発展途上の携帯電話だ。あんまり犠牲者を増やすような真似はやめて欲しい。

(篠原 修司)

19 Responses

  • 5420 michikusa 2008.07.15 17:53

    確かに初代iPhoneも、向こうで爆発的に売れているかのような報道でしたけど、
    100万台?を超えた報道はしばらく経ってからで、『そんなもんなんだ』と思った記憶が。

    今回にしても、どれくらいの期間で、どうすれば大ヒットなのかが人によってまちまちですから・・・。

    50万台?
    100万台?
    500万台?
    契約者が殆ど新規契約で、他キャリアからの乗換えだったら?
    台数の増加が維持できれば?

    ただ単に1年で100万台くらい、とかだと『普通に頑張った』でしょうか?
    (100万も本当は凄いんですけどAppleのブランドからすればそれ位の初速はアリでしょう)

  • 5439 まるやま 2008.07.15 23:40

    >>App Storeのダウンロード数だって1,000万本と発表されているが、その内訳が全く公表されていない。

    海外のニュースで公表されてなかったっけ?

  • 5464 DIT 2008.07.16 20:19

    比べる対象がおかしいし、悪意を感じます。

  • 5465 焔星 2008.07.16 21:21

    消されてるし。
    朝にも書いたけど、もう少しきちんと調べてから書かないとだめでしょ。

    わからないのであれば例示してあげますが
    ・ノキアの携帯が全世界で発売から3日間で100万台
    ・モトローラの携帯が全世界で発売から3日間で100万台

    どれとってもインパクトはiPhone並ですよ。
    逆に
    ・シャープの携帯が全世界で発売から3日間で100万台
    の方が悪意がありますよ。
    どちらにしても、こういったところに書く以上しっかりと調べて書かないとだめですよ。

  • 5468 Shinohara 2008.07.16 22:38

    >焔星さん
    一応返事をしますが、あなたの意見は主観に過ぎません。
    主観において、調べろと書かれていたので掲載し続けるメリットも答えるメリットもないと判断したため、削除致しました。
    地球と火星の公転周期についても同じと指摘されていましたが、違います。

    なお、今回の記事を書いた時点で2007年の国内における年間販売台数が5230万台だということを調べています。
    1日あたり14万台。3日間で国内5万台のiPhoneの何が凄いんでしょうか?

  • 5478 DIT 2008.07.17 02:15

    誰が「凄い」って言ったんですかね。
    少なくともアップルは言ってませんよね。

  • 5490 wish 2008.07.17 15:09

    「凄いと思えない」という主観を堂々と記事にしておいて
    >あなたの意見は主観に過ぎません。
    はないわなぁ・・・。

    ちなみに凄いと言ってるのは誰なんでしょうか?
    アップルは販売100万台と、iPhone 2Gが75日で100万台だったのが
    今回3日で達成できた事が素晴らしいとコメントしているだけですが。

  • 5491 Shinohara 2008.07.17 15:26

    >wishさん
    主観で意見するのは全く問題ありませんよ。
    そのような意見を削除しているわけではないのは、他の記事を見てもらえれば分かると思います。

    削除したのは「(主観に基づいて)間違っている。書き直せ」と一方的に訂正を要求するコメントだったからです。

    >凄いと言ってるのは~素晴らしいと
    言葉遊びをするつもりはありません。
    iphone 100万台で検索し、それをどれぐらいのメディアが報道しているかを調べて頂ければ分かると思います。

  • 5492 wish 2008.07.17 16:16

    私の主観に合わせて記事を修正しろという要望なので削除したという訳ですね。
    まぁ理由としては納得です。


    iphoneの100万台突破の記事みてみましたが、確かに多数のメディアで紹介されてますが、発売決定だけでニュースになり
    発売日に並んでいると生中継がでるほどニュースになったモノに対して
    何台売れたというプレスを無視するメディアなんて皆無だと思うのですが・・・?
    それとも大した数字では無いのでメディアは無視すべきだったという事でしょうか?

    またゲーム機と比較するのはどうでしょう?
    最低限携帯と比較しないと。
    DSやPSPやバーチャファイター5は毎月8千円かかりませんからね。
    毎月8千円かかるなら、それらは一万台行くかも怪しいですね。

    ご自身で
    >その中身によって1,000万本という数字の価値は大きく変わるのだ。
    と数字の重要性を説いてるのに
    >ということは、単純計算すると1カ国たったの5万台だ
    って根拠とする数字を単純計算しちゃうんでしょうか?
    それこそ自分の導きたい結論に持って行く為に
    数字のマジック(のレベルにも達してないが)で遊んでいませんか?

    主張したい内容はわかりますが、提示してる根拠があまりにも酷すぎます。
    感情や勢いで記事書くのは感心できません。
    個人blogじゃないんですから・・・。

  • 5494 Shinohara 2008.07.17 16:29

    >wishさん
    どこもかしこも取り上げていたので「いや、別にそんな凄くないんじゃないの」という思いから記事を書きました。
    100万台を販売→凄い、と
    100万台を販売→普通、との記事があって困るわけではないでしょう。

    国内の台数については、書いた時点では確定できる情報がなかったので、推定の数から算出する以外ありませんでした。
    あの時点で出ていた情報は、iphoneinsder(だったかな?)の日本は2万5千台ぐらいでした。いまだと大手メディアによる5万台説が主流ですね。ソフトバンクが発表しないので結局は分かりませんが。。。

    それと、記事についてなのですが基本的に記者の感情を入れます。
    感情のない客観的な記事は既存のメディアで足りているからです。
    もちろん感情のない数字だけを根拠として発信する記事の方が信頼性も、説得性もあるのは分かっていますが、デジタルマガジンはそこを目指しておりません。(デマや誤報を撒き散らしたいというわけじゃありませんよ。)
    その点はご理解頂ければと思っております。

  • 5496 wish 2008.07.17 17:19

    記事を眺めていて思ったのですが、数記事「フィーバー」やらなんやら
    書いてましたが、大半がプレス丸写しです。
    100万という数字自身の印象に”売れている”感があるので、
    大半が絶賛や凄いとのように感じられるのでは無いでしょうか?
    実際iPhone 2Gでも、100万達成時にプレスを出しているので
    100万という数字に売れているという感じを伝える効力があるという事を
    少なからず製造メーカは意識してプレスを出して居るんでしょう。
    (ゲーム機などでも期間販売数以外に100万台突破などでCM打ったり)

    ですので確かに全世界で100万という数字は実はあまり凄くないという可能性がある
    当記事の主張は確かに一考の価値がある物だと思います。

    しかし感情の有無を別にしても、敢えて今「確定ではない情報」を根拠に挙げて主張されるのは、
    記事の信頼性を不用意に貶めるのではないかと思い、コメントさせて頂きました。

    少なくとも、1回物の記事を書いて、終わりという仕事では無いんですし、
    今は問題提起に留めて、情報が確定してから証明をする事も可能なのですから。

  • 5529 hgit 2008.07.18 17:42

    しかし、契約やら毎月お金がかかるiPhoneとゲーム機やらゲームソフトと出荷数を比べるとはレベル低いですな。
    私はWindowsユーザですがiPhoneは買ってみました。
    iPhone肯定派=Macユーザのような固定観念も古すぎますね。もっと広い目で記事を書きましょうよ。それと、比べる対象を近づける努力をしましょう。

    がんばりましょう♪

  • 5530 hgit 2008.07.18 17:58

    あーすみません。書き忘れました。
    このサイトはブログ検索で今日初めて来たのですが、個人サイトですか?
    どこかの出版社系のサイト?若しくは現役記者さんのサイト?有名な記者さんですか?
    何でそんなことを聞いてるかと言うと、誰もが知ってる雑誌系などの記者さんなら記事の「詰め」などが肝心だと思うのですが、そうでない単なる他ニュースサイトの記事を個人論評してるだけのブログサイトなら記事内容なんて何でもありですよね。この記事のようにね。

    と書いてるうちに、あーすみません。「このサイトについて」を見つけました。

  • 5596 mink 2008.07.22 13:19

    買いたい人に一日無料体験させて、
    それでいいと思った人に買ってもらうようにしたらいいんじゃない?
    マスコミも悪いことはあまり公で言ってないのはなんででしょうか。
    やふーやあっぷるの力か??
    いいこと、悪いこと、それぞれしっかりと伝えてもらいたい。
    マスコミを信用して自分では何にも調査せずに、
    行列を並んで買って、あと2年は使わないといけないのかって
    後悔している人が何千人いるのでしょう?
    後悔した人は、ちゃんと調べてない自分もいけないけど。

  • 5636 ひろ 2008.07.26 02:42

    信者なのかなんなのか知らないけど、こわいなあ。
    この記事がそんなに噛み付きたくなるようなものかな?別に普通の内容じゃない。

  • 5671 nil 2008.07.31 00:23

    iPhoneの販売台数を日本の一般的な3G携帯の平均的な販売台数と比較して、記事を書けば、もう少し論点がぶれなかった気がするのですが。
    何故ゲームソフトとの比較に走ったのか謎です。

  • 5684 NULL 2008.08.01 00:22

    えっと通りすがりのマカーです。
    マカーですから、iPhoneは米国で発売された時点で海外から購入しました。でも今回の3Gは買いません。正直、この記事にあるようなメディアにかなりうんざりさせられたというのがあります。コメントでこの記事を攻撃している人がいますが、私としては記事の内容の方が同意できるところです。

  • 5714 har 2008.08.03 19:58

    iPhoneを買った人=犠牲者 とミスリードさせるような最後の一言はどうかと思うが。

  • 5768 たなは 2008.08.06 14:55

    まったくひどい記事だ

Trackback URL

※この記事へのリンクがないトラックバックは反映されません。ご注意下さい。

デジタルマガジンRSSフィード

デジタルマガジンの記事を購読しませんか?

 インターネットで読む無料雑誌『デジタルマガジン』は、幅広い読者に楽しんで欲しいと思っています。左のアイコンをクリックすると、あなたが利用されているRSSリーダーで『デジタルマガジン』の最新の記事をいつでも楽しめます。配信形式はRSS・RSS 2.0・ATOMに対応しています。

過去3日間の人気記事