デジタルマガジン

2008年07月19日 10:00

写真家・三井昌志氏によるアジアを旅するブログ『たびそら』

このエントリーをはてなブックマークに追加

© 2001-2008 Masashi Mitsui. All Rights Reserved.

 今日から世間は3連休。海に山に川に、泊まりがけのレジャーには最適な休みだ。なのに、どうしてあなたは土曜日からこのニュースを読んでいるのだろうか……。

 仕事、勉強、予定がない、イロイロと理由はあるだろうが、そんなあなたにエンターテイメントをお届けしたい。土曜日どころか連休がまるまる潰れてしまうようなサイト、それが写真家・三井昌志氏によるアジアを旅するブログ『たびそら』だ。

 『たびそら』は、三井氏がユーラシア大陸を旅した時に出会った人や風景を撮影した写真と、そこで起きたことを綴ったブログだ。アジアを旅したことのない人間が、本物のアジアに触れ合える素晴らしい内容となっている。

 海外旅行と言えば、ツアーに申し込んで各国の名所を見て回るというのが多いが、三井氏の場合は違う。彼はあてもなく気の向くままにあちこちを巡り、そこで出会った国の人たちと交流している。まさに旅なのだ。

 旅行記は2001年、2004年、2005年とあるが、そのどれもが素晴らしい。現在は、ブログ『旅空日記』とブログ『バタフライ・ライフ』にて更新が続けられている。

 三連休、『たびそら』を読んで少しでも旅行に行った気分になってくれると嬉しい。――私も予定のない人間の1人なのだから。

写真家・三井昌志 「たびそら」 デジカメ写真の作品集

このエントリーをはてなブックマークに追加