デジタルマガジン

2008年07月03日 12:00

虹を作ろう!「レインボーメーカー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今朝は起きたら汗ビッショリで、いよいよ夏も本番になってきた感じ。夏と言えばカンカン照りの太陽と夕立、そしてその後のキレイな虹が記憶に深い。

 そんなわけで今日は虹の製造機「レインボーメーカー」を紹介する。これは太陽の光だけで虹が作れるという画期的なおもちゃだ。水が必要ないため、部屋の中でも遊べちゃうスグレモノ。

 仕組みは簡単。付属のクリスタルガラスがプリズムと同じ働きをするので、そこに太陽光をあてると光の色を分けてしまうのだ。パラパラと散らばるので本当の虹のようにはいかないが、虹のかけらが部屋中に散らばって見えてとてもキレイだ。

 小さな子供が大喜びするおもちゃだろう。もちろん、インテリアとして楽しんでもok。こんな虹じゃ我慢できない! という人は庭に出てホースで水をまこう。夏の暑い日ならすぐにホンモノの虹が見られるぞ。――ちょっと小さいけどね。

[ レインボーメーカー の値段を調べてみる
]

このエントリーをはてなブックマークに追加