【購読無料】 あなたの人生にちょっとだけ“楽しい”を提供するインターネットのフリーペーパー、デジタルマガジン。

iPhone購入者が語る。まだiPhoneを買わない方がいい7つの理由

2008年07月14日 11:00 このエントリーを含むはてなブックマーク

 

 当日に購入できなかったため、必死になって翌日に手に入れたiPhone。イロイロといじりまわして気付いたことが1つある。

 今はまだiPhoneを買わない方が幸せかもしれない。iPhone購入者が語る、今はまだiPhoneを買わない方がいい7つの理由。

1.文字入力が遅すぎる

 発売前から言われていたことだが、iPhoneの文字入力は遅い、遅すぎる。長押ししたら『あ』の上下左右に『いうえお』と出るとか、そんなこと言ってる場合じゃない。iPhoneで1文字入力する時間で、従来の携帯電話なら3文字は入力できる。

 入力画面はいろいろとあるが、一番早いと感じる入力方法は『あ』のボタンを5回タッチして『お』を出す。これが一番早い。しかしこれも予測変換のせいで、入力が遅くなる時がある。ハッキリ言うと固まる。入力は受け付けているようだが、画面に反映されない。iPhoneで従来のようにメールしようとは思わない。

2.ソフトバンクモバイルの対応が悪い

 ご存知の通りソフトバンクモバイルの対応が最悪。宣伝のため(店舗前に行列を作るため)に一度受け付けた予約を取り消したり、店頭渡し優先にしたりプランを限定にしたりと、完全に顧客無視。まさに安かろう悪かろうの典型的な存在。

 ニコニコしているように見える孫社長の顔は、きっと目が笑っていないに違いない。その視線の先には顧客ではなく、お金が映っている。顧客サービスというものが、ソフトバンクモバイルに存在しているのかどうか分からない。

3.アプリが少ないためYoutube再生専用機状態

 iPhoneアプリで未来が広がるはずだが、まだ審査中のアプリが多い。500本ものローンチアプリを持って、AppStore登場! みたいな宣伝をしてるが、言い換えれば全世界でたった500本しかないのだ。

 500本中、日本人が有効に使えるアプリは非常に限られている。私が使うiPhoneアプリと言えば、乗り換え案内・時刻表・路線検索サービスの「駅探」ぐらいだ。残念なことにiPhoneは現状では、標準で搭載されているYoutubeの再生機にしかなっていない。

4.保険に入っていても、液晶破損による修理は63,500円。

 2ちゃんねるに写真とともに掲載されていた情報だが、たとえAppleCare Protectionに加入していても、液晶の取り替えの場合には現金で63,500円かかる。もう1台本体を購入した方が良いんじゃないだろうか? と言えるぐらいの金額だ。

 落としたら最後、保険に入っていても端末と同じ価格の修理費を支払わなければいけないことがある。

5.メールの設定が非常にややこしい

 iPhoneはメールの設定が非常にややこしい。これは日本と海外の携帯電話でのメールの方法の違いになるのだが、基本的にあちらはSMSでメールをやり取りするのに対し、日本はEメールを使う。

 そのため、Eメールはパスワードから何から自分で設定しなければいけない。この操作が文字入力の遅さと相俟って非常に面倒。さらに言えばi.softbank.jpのメールアドレスは、メールが来ても即受信をしない(最低15分間隔)。即受信するyahoo.comのメールアドレスを利用するようにした方がマシという、提供されるアドレスの存在意義が分からない状況。

6.GPS機能が役に立たない。

 じつはiPhoneを購入した初日に、ちょっと遠いところに車で出かけたのだが、GPSが役に立たなかった。目的地までの道のりを出そうと、MAPアプリケーション利用中にGPSボタンを押したが、ウンともスンとも言わない。ずーっと情報を送信し続けていたため、私は静かにiPhoneの電源を切った。

 田舎に限った話かもしれないが、アンテナが5本たっていてもGPS機能は役に立たなかった。MAP機能自体は使えるので、そこは便利である。

7.Safariの通信速度が遅い

 iPhoneにはインターネットブラウザSafariが搭載されている。「やった!これで移動中でもwebページ見放題だ!」なんて思っていたら、かなり遅かった。1ページ読み込むのに10秒ぐらいかかる上に、戻るボタンを押すとキャッシュを保存していないのか、また通信を始める。

 たしかにイロイロなサイトを見られるようになったのは嬉しいが、操作性や速度が十分とは言えない。さらにFlashや重いJavaを使ってるページは閲覧不可能だ。Safariでのネットサーフィンはお世辞にも快適とは言えない。

 こうして並べて見ると、発売前から言われていた情報が多い。iPhoneを利用してみて、その情報を再確認したという感じだ。後悔はしていないが、早くなんとかして欲しいという気持ちでいっぱいである。

 ニュースで行列を見て凄いな~と思ったあなた、今はまだiPhoneを買うべき時期ではない。どうしても気になるなら2台目として買うのが良いだろう。私のようにMNPなどで切り替える行為は、覚悟をしていない限り自殺行為に等しいものがある。

 少なくともあと2~3ヶ月は、様子を見ることをオススメする。

7/14 13:15追記。コメントにて便利な文字入力の方法を教えて頂きました。これで慣れればiPhoneでのメールのやり取りも夢じゃない!?

(篠原 修司)

124 Responses

  • 5341 AKIRA 2008.07.14 11:32

    日本語入力についてですが、高速に入力する方法があります。
    簡単に言えば、実は長押しをしなくてもスライドするだけで文字が入力できる機能が搭載されています。

    動画で使い方を挙げましたので、ご参考までにどうぞ。

    ■iPhone Tips: 日本語を高速に入力する方法
    http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263791.html

  • 5345 hide10 2008.07.14 15:42

    「文字入力が遅い」に対する追記は、1項の直後にあるべきでは?
    最後まで読まない人たちが誤解しそうです。

  • 5347 zzz 2008.07.14 17:21

    flick式の入力方法をしらない人がiPhoneの記事を書くのはどうかと思う。
    少なくとも業界の人間でない人がが知れる事くらいは知った上で書いて欲しい。プロなら。

    入力に関してフリーズしたかのようにものすごく遅くなるのは確かに勘弁して欲しいですね。非常にイライラします。

    Safariが無駄に再読込が多いのが気になります。

    ただ通信速度に関してHSDPAのエリア内は早いようです。
    メールの設定は基本的に母艦との同期が前提だと思うのでさほど面倒ではないと思います。

    iPhone自体を既存の日本のケータイと同列に考えるのは微妙に違っている気がします。
    もちろん、日本のユーザーは比較してしまいますのでこれからの進歩・展開に期待します。

    iPhoneは今のところ今持っているケータイと交換して使うデバイスにまではなっていないでしょう。既存のケータイ+iPhoneというスタイルがいいと思います。
    そういう意味では一般ユーザーにとっては「まだiPhoneを買わない方がいい」かもしれませんね。

    繰り返しますが、この記事は書き直した方がいいと思います。
    もっと調べてから書いて下さい。

    ただ、いろいろと下調べをしないと使えないこの状況もだめですけど。

  • 5348 GPSに関して 2008.07.14 17:24

    GPSは初回のみこそ時間かかりますが、一度衛星を捕捉すれば二回目からは普通に使えますよ。この書き方はあんまりじゃないでしょうか。

  • 5349 tetsuo 2008.07.14 17:54

    >コメントにて便利な文字入力の方法を教えて頂きました。

    というか、こんな事さえ知らない普通のオッサンが買って
    「買わない方がいい」とか間抜けなレビューを書くという現実。

    レビューすんならそれ相応に商品のこと調べろよ。

    でなきゃせいぜいただの「素人感想文」だよ。
    迷惑ハナハダシイ。

  • 5351 ma 2008.07.14 18:01

    記事を書く前に、もっと研究された方が良いのではないでしょうか?
    特に文字入力の件については便利な入力方法があるのに
    全然触れられていないし・・・。

  • 5352 XUN 2008.07.14 18:06

    3.アプリが少ないためYoutube再生専用機状態
    の項目ですが、公開されて三日ですぐに大量のアプリを用意できるとでも思っているんでしょうか?
    これからデベロッパー登録が処理されていき、次々とアプリが増えます。
    それを待つことも不可能というのであればやはりYoutube再生機として使うしかありませんね。

    その他の項目も突っ込みどころ満載ですよ。
    「アンテナが5本たっていてもGPS機能は役に立たなかった」っていったいなんですか?
    記事を書くときはせめてビデオガイドを見てからにしてください。

  • 5357 アマ公 2008.07.14 18:38

    なんだ、有り難いことに直感で気楽に使えないということを証明してくれている良い文ではないですか。

  • 5358 のらり 2008.07.14 18:39

    読んで参考になりました。
    メールの文字入力がスライドさせて少し早くなったとしても予測変換でフリーズしていたら結果的に遅くなるのは当然ですね。
    それに絵文字は打てないし日本の携帯事情を何も理解せずに作ったものだってよくわかりました。
    普通にタッチと携帯を持てば良いだけの事でこれだけ騒ぐのはやっぱりマスコミの報道が過熱しすぎだって感じですね。

    それにGPSも補足に時間が延々と必要なんて不良品並ですね
    普通に使う限り GPSなんて偶に使う程度。
    そのたび何分も補足に時間をかけるなんてやってられません。

    他の方のコメントを見るといかにも「アップル大好き なんでも知ってるよ~」ってマニアっぽいんですがマニア以外の人にはやはり使いづらい機種なんだなと感じますね。

  • 5359 zzz 2008.07.14 18:56

    アップル信者の僕がiPhoneを使って思った事です。

    iPhoneはごく一般の日本のケータイユーザ向きの商品ではないので買うのは見合わせる方が良いと思います。

    単純に面白いと思った人やマニアは興味があるんだから買えばいいと思います。

    ですので、この記事の冒頭にどういう視点で記事を書いているかというのをはっきりさせないのは良くないかと思います。

  • 5362 ink 2008.07.14 19:46

     3日ほど使い込んだ人間の感想を言いますと、文字入力が遅くなる原因は、主に背後のウェブサイトなどにあります。バナーが動いていたりすると重くなります。
     が、この場合でもイライラせずに先行入力しておけばゆっくりとですが追随して打ち込んでくれます。フリーズはしません。
     次に、サイト表示の遅さですが、802.11b/gは電波干渉の影響ででaやnほどの速度は出ません。10秒で表示されるのは早いほうです。もしかしてパソコンと比べてるのですか?
     GPSについては他の人が仰っている通り、初回は時間掛かります。注意として、初回にもかかわらず部屋にこもってGPSを作動させている人は、空の見える場所に出ましょう。
     ちなみに自分も田舎住まいで、電波が1本〜3本という状態ですが優秀なGPSのおかげで山沿いの近道を通って帰れました。

     あと、iPhoneは(設定さえ済ませれば)普通に誰でも使えます。
    それプラス、多種多様な機能を使い込んでゆける懐の深さもあるのがappleの真骨頂なのです。せっかく味わえる権利を得たのだからゆっくりとどうぞ。

  • 5365 とげとげ 2008.07.14 20:09

    あと、qwerty日本語キーボードをオフにするとサクサクですよ。

  • 5366 うき 2008.07.14 20:30

    えー。このように、少なくともコメント欄のような
    ノウハウがたまるまで買わないほうがいいってことですな。

  • 5367 シーマスター 2008.07.14 20:31

    とにもかくにも、普通に使えない端末なんて未完成では?
    みなさんの書き込みみてたら、これはこうだ これはこうしたら良い
    これはこれをしないと・・・・・
    そんな面倒な、我慢しないといけない製品はダメだと思います。

  • 5368 池田 2008.07.14 20:41

    コメンターの方の意見も全て含め、
    誰でも直感的に使えるのがアップル製品のウリと言われていますが、この製品にいたっては、”前情報や予備知識、ガイドマニュアルをきちんと理解していなければ使えないのだ”
    という点において、本記事は大変ためになりましたね。

  • 5369 p 2008.07.14 20:52

    全く今まで携帯に触った事が無い人が説明書も読まずに既存の携帯を使おうとしても、普通に使えるとは思えないけど?
    使いにくいUI、フルじゃないブラウザ………面倒で我慢してるところなんて幾らでもあるよね?

    あとこの程度の低い文章の著者の方、iPhoneは落としたところでここまで酷く破損する事態なんてそうそう起きやしません。
    落としたら最後だとか、いかにも脆く壊れやすいような書き方はどうかと。

  • 5370 ハゲ 2008.07.14 20:54

    わかります、WM端末と一緒で馬鹿は買うな、って事ですね

  • 5371 独林檎 2008.07.14 21:25

    2ちゃんねるのネタをそのまま掲載されても証拠、確認はあるのでしょうか?

  • 5373 なるほど 2008.07.14 22:04

    仮にdocomoからiPhoneが最初に発売されたとしても
    こんな感じの記事内容にするつもりだったんですかね?
    もっとも、docomoの通話定額は家族間など特定間のみの定額ですけど。

    ちなみにdocomoさんからはスマートフォンのブラックベリーが出るようですが
    パケット定額ではないパケット従量制だそうですね。

  • 5374 なんじゃこりゃ 2008.07.14 22:08

    もう少し勉強して記事を書いた方がいいですよ。

  • 5375 ひどい釣り 2008.07.14 22:14

    ソースは2ch、って厨房じゃないか。

    「アンテナが5本たっていてもGPS機能は役に立たなかった。」
    こんなデッカい釣り針見せてちゃ駄目でしょう。

  • 5377 一般人 2008.07.14 22:23

    非常に公平な視点で率直に感想を書かれていると思います。
    日本製の携帯と同じ様なものだと捉えて購入しようとする人達に検討を促す、有意義な内容ではないでしょうか。

  • 5379 GPS 2008.07.14 22:35

    とりあえずiアプリのGoogleMapに慣れてしまっている人には
    不便なGPSですね。
    地図の読み込みが遅いのが致命的です。
    FWVGAに見慣れた目ではやはり汚い画面ですし。

  • 5380 Shinohara 2008.07.14 22:46

    ところでその件のGPSなのですが、さっきから20分ほど接続しっぱなしにしているのですが現在地の情報を取得してくれません。
    これどうしたらいいんでしょう?
    って書き込もうと思って、最後に画面を確認したらようやく現在地を取得してました。長い……。

    >独林檎さん
    情報を信じる信じないはあなた次第です。
    情報元へのリンクも埋め込んであるので、気になるようであればご自分でお調べ下さい。

  • 5381 通りすがり 2008.07.14 23:13

    あぁしなきゃスムーズに使えない、こうでもしなきゃ今まで通り使えない。
    そんな携帯いらないよなって意味ではこの記事は役に立ちましたよ。
    どこぞの誰か知りませんが、誰もいい気持はしないんで、程度が低いだなんだ醜い言葉は使わない方がいいですよ。

  • 5382 p 2008.07.14 23:18

    iPhone、耐久性テストで驚愕の成績
    http://japanese.engadget.com/2007/06/30/iphone-stress-test/

  • 5383 2008.07.14 23:49

    かなり記事を批判してる方多いですが、
    操作方法に関してかなり詳しい前情報を持ち、日本市場との差を十分に理解した上で購入する方ばかりではありません。ただ気になったからという理由で購入したユーザが記事のようなストレスを感じてしまうのは完全にアップルのミスです。この記事はとてもわかりやすく、参考になりました。

  • 5384 manamanmana 2008.07.14 23:51

    よくも悪くも世界統一規格商品です。日本のマーケットを考慮してないというのは世界における日本のマーケットの存在意義の小ささ、それを引き立てる日本独自の特殊な事情を理解すれば、当然、そういった日本のローカルルールは切り落とされるというまでのことです。

    あと、よくも悪くもPC文化です。
    家電文化から見るとかなり特殊な感じに感じるでしょう。
    やはりPC文化をよく理解してそのメリットをよく把握している人だけしかメリットを感じにくいと思います。パーソナルコンピュータのカルチャーがわかってない人はやはり買うべきではないでしょう。

    特になんでもかんでも周りにお膳立てしてもらわなければ何にもできず、自主自立の気持ちでもってお互い助け合ってよくしていこうという気持ちのない家電文化に浸っている人たちには感覚的に合わないと思います。

  • 5386 nao 2008.07.15 00:38

    iphone、世界で売ってるやつを日本語仕様で売り出しただけって感じるのは
    私だけでしょうか?何人かの方が指摘されているように、日本の携帯仕様は
    世界では通じません。しかしながら、そのような国で売り出す時にメーカー側が
    講じるべき事前情報の周知などが全くといっていいほどなされていないのは
    「売れればどうでもいい」という姿勢としか言えません。私はmacユーザーですが
    最近のapple社の「売ってやるよ」的な姿勢には少々うんざりします。
    softbank社の場合、只でさえ契約者の大幅増加に対するインフラの整備が後手に廻っている状況で(通話が出来ない、通話が途中で切れる、等)、これ以上爆発的な加入者増が見込める機種を導入して、顧客に対するサービスの低下を招いてよいものかと思いますが。上戸彩さんが「白戸家でも手に入らない」
    と仰っていましたが、「白戸家でも繋がらない」状況を何とかするのが、「公」の
    電波を使用する通信会社の責任だと思いますが。
    iphoneを売り出すのがどこのキャリアであったにせよ、通信会社の商品は
    端末ではなく、電波です。電波という商品をろくに顧客に提供できていない
    会社はどうなんでしょう?

    iphoneは日本のキャリア会社にとって海外市場との接点を見出す試金石でしょう。これから海外市場を見越した仕様にしていくのか、日本国内においては独自
    仕様でいくのか?iphone騒動が落ち着いた頃に各キャリアがどう動くのかが
    気になります。

    関係ない文章が多くなりました。申し訳ございません。

  • 5387 ははは 2008.07.15 01:17

    記事を批判する意味がわからない。
    マスコミや宣伝に流されて買う人の感想を書き起こしているだけではないか。
    犬のとこの中の人かもしれませんが、あまり必死になり過ぎないように。
    正直、世間は冷ややかな目で見てますよ。

    うん。ためになるいい記事だったと思います。
    普通に携帯とipodもった方が安いしなぁ。買うことはなさそうですw

  • 5388 2008.07.15 01:21

    上のコメントで3.アプリが少ないためYoutube再生専用機状態について
    公開されて三日ですぐに大量のアプリを用意できるとでも思っているんでしょうか?
    って書いてあるけれど‘まだ’iPhoneを買わない方がいい7つの理由って記事のタイトルからいくと的ハズレなコメントじゃないかな?

  • 5389 ぐりん 2008.07.15 01:54

    使いこなせない奴のたわごと。
    使いこなせないなら、はじめから買わなければいい。

    もっと勉強すれば…。

  • 5391 禿 2008.07.15 03:12

    どっちにしてもそのうち改良版がでるよ。バンクだもんw 落とし穴にかからないようにお祈りしています。。。。
    あと、バッテリーの持ちが悪いので調子こいてサクサクネットなんかしてると
    電池がなくなって電話としての意味がなくなる。
    マルチに使えて便利だがそのうちみんなが気がついて流行も終わる。

  • 5392 バー 2008.07.15 03:29

    コメント読んでて、
    普通の人が普通に使える端末でないという事は良くわかった

  • 5393 hiro 2008.07.15 04:14

    HIROSEさん、コメント欄OKのブログにしちゃって大変だなぁ。
    PalmのベテランもiPhoneはみんなビギナーなので辛いとこですね。
    文字入力法他を読んでいて私もアレッ、ちょっとちょっとと思いましたが
    それは各人がどのレビューや解説を先に読んでいたかの違い程度の話。
    アマチュアの「皆さんのお役にも立てば」のご活動なんだから、
    めげずに実使用の率直な感想をまたレポートして下さい。

  • 5395 n 2008.07.15 06:02

    一度日本語のフルキーボードをオンにしてみてください。
    テンキー入力も普通に速くなります。
    ちなみに、僕はテンキー入力をオフにしてローマ字入力を使っています。

    場所は、

    設定>一般>キーボード>各国のキーボード>日本語>

    -

    それと、メール等の設定を自分でやらないといけないのは、iPhoneのはPCメールだからです。

    また、誤解されている方もいるかもしれませんが、i.softbank.jpは明らかにプッシュ式でもありますが、ユーザへの通知は文字しかありません。
    これも、日本にケータイに慣れた目から見れば「確信犯的仕様」でしょう。
    明らかに不評ならば、着信音などもオンにできるようにソフトウェアアップデートで仕様変更になると思います。

  • 5396 nFS 2008.07.15 07:40

    Apple支持される方の多くが
    直感的でわかりやすい操作を優れている点として挙げるんですけど
    このぶんだと普通の携帯電話のほうが使いやすそうですね。

    いろいろ設定弄くらないと使いやすくならないのであれば
    日本のメーカーが作った携帯電話のほうが直感的でわかりやすいと言えそうですね。

    まあ、Appleは兎も角として、Apple Japanは正直
    無能だと思いますよ。

  • 5398 KA 2008.07.15 08:22

    ごくごく一般的な視点での記事ではないでしょうか。
    iPhoneがどうこうよりも、アップル、ソフトバンク、そしてマスコミの持ち上げ方に、一番問題があるような気がします。

  • 5399 やまもと 2008.07.15 08:57

    いい記事だと思いますよ。
    大半が、iPhoneに詳しいマニアではない人が買うのですから。
    あまりマニア視点では、一般ユーザーは迷惑です。
    私自身は、アップルの日本でのアフターサービスはいいとは言えないと思っていますので、故障時の対応が非常に不安で、購入は現時点で出来ませんね。

  • 5401 むむむ 2008.07.15 09:23

    個人的な意見なんだから、悪くても良くてもいいじゃん。
    中身をどう取るかは個人の問題でしょ。
    著者が悪く書いてたから、悪い製品だって思うような人間を
    相手にはしてないんじゃない??
    情報を発信してくれるだけで、色々楽しいけどな。

  • 5402 BS 2008.07.15 09:27

    アップルファンの人は、このコメントに文句付ける暇があったら
    アップルに商品を改善するように意見するべきではないかと。
    「アップルの商品なんだから絶対だ。使えない奴が悪い。」
    という態度では永遠に一部のマニアのためのものでしかありませんよ。
    (まあ、
    「アップルは俺達『分かってる人間』の為のものだからいいんだ。
     分からない奴らは皆愚民だ。」
    という考えならばそれはそれでいいですが)

  • 5404 Danzig 2008.07.15 09:57

    コメント欄で記事を批判するように、勉強や入念な下調べが必要なら、ジョブズは「直感で使える」なんて言うべきではなかったと思う。

    この記事は信者以外の人に警鐘を鳴らす上でよい記事だったと思う。

  • 5407 アラブの商人 2008.07.15 10:43

    アップルの製品ほど噂や評判と実体が離れている物は無いから
    信者が必死に宣伝するから実体とかけ離れたイメージが広まってしまう
    Appleの製品は、自分で見て使うまで信用してはいけない!
    気を付けていたつもりなのに、私も騙されてしまった(汗;

  • 5409 kome 2008.07.15 11:18

    日本製のこれまでの携帯は,おせじにも直感的に使えるなどと
    いえる代物ではない。単にそれに馴らされてきただけだ。
    メールの削除一つとっても,不統一の操作体系となっていることからも
    それは明らかだ。

    このことも踏まえずに,iPhoneの批判をする愚かさよ。

    買いもせずに騙されたなどとわざわざコメントする,アンチAppleの
    粘着質に呆れる

  • 5410 窓野 2008.07.15 11:39

    日本の携帯はガラパゴスなんて評価をされてはいるけれど
    Macに関して言えばやはりガラパゴスなんでは と思ってしまう。
    (Windowsの方が世界的には標準だし)
    特殊な機種が特殊な世界にやってきたらそりゃ合わないだろうな
    というのが正直な感想。

    個人的には商品を購入する前に事前に調べるのは当たり前のことだと思います。
    だから買ってしまった後であれが使えないこれが使えないというのは
    愚の骨頂だと。
    ただ,これが人柱なりレビュー目的で買ってる人はそれには当たらないと思います。
    誰かが買って使ってくれないと商品の善し悪しはわかりませんからね。
    少なくともこの記事は後者に当たると思うんですがね。

  • 5413 SB_hate 2008.07.15 14:03

     ネット接続のスピードを遅く感じるのは最初から予想できたことではないでしょうか?

     3Gのパケット通信の下り最大384Kbpsのベストエフォート方式。
     利用地域によっては、通信速度が最大で128Kbps~64KbpsというのがHPに載ってます。
     高速データ通信サービス「3Gハイスピード」(下り最大3.6Mbps)に対応しているのかどうか、対応していてもエリアの狭い地域では都市部しか恩恵ないし、ここいらは流石ソフトバンクサービスですね。

  • 5416 とりあえず 2008.07.15 14:35

    OSと同じでSP2まで待つのが無難だということですね。
    ドコモのFOMAにしろ出始めは、不満なところが多い

  • 5418 うわ 2008.07.15 16:12

    >液晶の取り替えの場合には現金で63,500円かかる。

    ひどいなこれ…

  • 5422 新しもの好き 2008.07.15 18:03

    新しもの好きでいじり倒したい私は いずれ手に入れて
    弄り倒したいと思いますが、
    一般の方には、いい評判しか聞こえてこないので
    買ってから 戸惑うかな。
    パソコンと同じという人がいるけど パソコンもまだまだ
    一般人には使いやすくはないと思うよ。

  • 5428 あぁケータイのGPS(笑) 2008.07.15 20:50

    日本ケータイのニセGPSに慣れてるとこんなもんだろw
    ありゃビーコンかID付き電波強度計って言った方がいい

    衛星を使うホンマモンのGPSは天空が見えている状態で使うものです
    そのかわり誤差5mまでは出せます、アンテナの性能次第だけど。

    ま、大衆ケータイに向いてるのはニセGPSだとは思う、
    アンテナ立たない山奥や海上では役立たずだけどそんなに行かないでしょ?

  • 5430 uni 2008.07.15 21:09

    とてもいい参考になりました。

    個人的な感想が述べられていて、日記としてはとてもいい出来になっています。

    確かに、一般人や知識のないノリだけの人には最初は扱いづらいと思います。
    ですが、普通は何であれ、一通り説明書を読むと思います。
    touchを使い慣れた人や、携帯電話を普通に使っている人は、そのまま使おうとするかもしれませんが、やはり、1度はマニュアルを見るのではないのでしょうか?

    あと、touch使っていて思うことですけど、すごく熱いです。
    iPhoneも同様に熱いとお聞きしました。普通の携帯電話以上に発熱するらしいので、断熱性の高いカバーが出るまでは夏場は使いにくいと思います。

  • 5433 amigaユーザー(w 2008.07.15 21:52

    筆者の人も下調べ不足だったのかもしれないが、信者がまるでメーカーの人間の営業トークのような擁護の仕方をするマカーはやっぱり気持ち悪い。w

  • 5434 ほえほえ 2008.07.15 22:30

    あのさ、アップルって直感的なインターフェイスが自慢とか売りじゃなかったっけ?
    日本語入力の効率的な方法が直感的にわからないけど、アップル信者ならわかるって操作ならそれは「直感的な操作感」じゃなくて「アップルの使い方」なだけでしょ?
    林檎印がついてたら糞でも口いっぱい頬張る信者がいる限り進歩しないんじゃない?

  • 5435 Zen 2008.07.15 22:36

    元Mac使いとしても、現在のマカーの戯言は読んでいて気分が悪い。
    一般消費者向けに「携帯電話」として売り出してるのだから、それ相応の対処が必要だったのに実施してないのはメーカーとキャリアの責任。

    それを浮き彫りにした記事に拍手を。

    もっとMacは本当の意味で「直感的に」使えるPCだったはず。
    今でもそうだと信じてるが、ソレに比べてiPhoneは違いすぎるよね、敷居が高すぎる。
    もっと勉強しろとか、マニュアル読め的な発言が出る時点でiPhoneが「終わってる携帯電話」だって認めてるようなものだ。

    appleにはもっと「携帯電話のガラパゴスである日本は、技術的にもっとも突出した環境である」ことを認識して欲しかったですね。

  • 5437 まかー 2008.07.15 22:51

    信者のコメントを読んでると予想通り過ぎる。

    ちなみに信者とAppleファンは別物です。
    iPodでもそうだけど、昔からAppleを知ってる人間はAppleの初期製品(3Gは実質初期バージョンでしょ)には手を出さないよ。

    どっちかっていうと、仕様が発表された時点で分かっていたはずの、ここで指摘されてる内容のいくつかについて事前に何も言わなかったソフトバンク及びメディアの被害者乙、ってことで。

  • 5441 アブ 2008.07.16 00:56

    >ま、大衆ケータイに向いてるのはニセGPSだとは思う、
    >アンテナ立たない山奥や海上では役立たずだけどそんなに行かないでしょ?

    その前に3G回線に繋がんなきゃ意味無いだろw
    東京のど真ん中で圏外とかありえない携帯で何をしろと?
    あっという間にバッテリー切れて待ち受けや通話できない携帯じゃ意味無いよ。

  • 5442 2008.07.16 01:45

    使い勝手よりiPhoneは既存のSB機種より明らかに電波強度表示弱いっすw
    自分はメインに705SHを使っていてサブ用途にiPhone買いましたけど、SBの中で一番感度が悪いと言われるSHARP製品より感度悪いのはダメです。

    あとは販売手法。あれも最悪でしたね。
    表参道から電車で30分も掛からないショップ勤務ですが、うちの店はたった15台しか入ってきませんでした。3日間お客さんに謝りまくりorz
    うちは来店者限定で事前予約普通に受けていましたが、キャンセルせずに予約順で渡しました。販売前々日に偉そうな業務連絡書を送って来ましたが無視です。たった15人のために強制的に予約キャンセルした挙げ句、お客さん並ばせて警備員雇って整理なんかするわけないってのw
    偉そうなこと言うならそれなりの数の品物寄こせってんだwww

    あ、販売後のサポートはテクセンに丸投げなので楽です。
    販売前に箱に入っている付属のマニュアル見せながら何度も「サポートは期待するな、わからないことはネットで調べるなりしてくれ。うちは故障受付以外のサポートしないよ」と壊したときの修理代金と共に伝えてます。
    Wi-Fiってなに?なんていうレベルの方には「やめとけ」と言い切ってます。

  • 5443 アブ 2008.07.16 01:55

    上の方で
    「迷惑ハナハダシイ」
    とか得意げにコメントしている方、アップル信者ですか?
    SBMの中の人かもしれませんねすみません。

    多少熱が入っているかも知れませんが、わかりやすい記事だと思います。
    迷惑っつったって、判断の末、買わないことになったって、何かこっちに損害被るわけじゃないですしね。
    むしろ市場が加熱して多くの素人が「掴まされ」、被害が広がるより、いいじゃないですか。

    私は地方に住んでますが、地元SBショップのやり口にはホントに閉口してます。
    新規信者獲得のためでしょうが、機種変は基本的に取り合ってもらえません。

  • 5454 n 2008.07.16 13:00

    iPhoneは欠点だらけですが、とても気に入っています。
    もう一般のケータイに戻ることは無いでしょう。

    今から十数年前にカラーモニタPC-98(MS-DOS)から9インチモノクロのMacintosh SE/30(80万+α)に乗り替えたときと同様のワクワク感があります。

  • 5455 んー 2008.07.16 13:18

    アップルのホームページのトップに発売前から公式の「ビデオガイド」が上がってて、日本語入力などは「このようにすると素早く入力できます」ってビデオで実演してみせてるのですが・・・

    わからないことがあった時にどんな行動をとっているか。が如実に問われているのかもしれませんね。

  • 5457 n 2008.07.16 14:01

    ときどき日本語テンキー入力が遅いという書き込みなどを見ますが、僕のは十分速いです。
    日本語フルキーをオンにしているのがいいみたいです。僕はもっぱらこっちですが。
    AppleのDisscusions boardでも解決策が書かれていました。

    コピペやアンドゥ(1回だけでも)さえ出来ればなとは思います。

  • 5458 ばにゅ 2008.07.16 14:29

    パームなどの電子手帳やスマートフォンを使ったことのない人は、
    iphoneは敷居が高すぎるよね。スマートフォンではなく普通の電話として宣伝を盛り上げているソフトバンクの作戦勝ち!
    Ipod touch と普通の携帯を持った方が断然コストパフォーマンスが良いとマック使いの私は思います。冷静に機能と価格(年間通信費含む)を比べてみたらどうでしょうか。

    ・金なんかいくらでもあるから機能をまとめてひとつだけ持ち歩きたい
    ・新しもの好き
    ・他のスマートフォンからの乗り換え
    ・とにかくデザインを気に入った人
    以外の人はiphoneを買うと不満の方が多くなるので、止めた方がいいのでは?

  • 5460 n 2008.07.16 15:03

    >・金なんかいくらでもあるから機能をまとめてひとつだけ持ち歩きたい

    金はいくらでもあるわけでありませんが、iPhoneには未来を感じます。

    >・新しもの好き

    むしろ新しもの好きではないのですが、iPhoneには惹かれました。
    ソフトバンクから販売されると聞いたその日に店へ出向いたり、問い合わせの電話を入れたりしました。こういうことは始めてで自分でも驚いています。

    >・他のスマートフォンからの乗り換え

    スマートフォンは使ったことありません。まったく食指が動きませんでした。

    >・とにかくデザインを気に入った人

    デザイン「も」気に入っています。外形のそれだけではなく。

    -

    フル機能満載のFOMAからの乗り替えなのですが、かねがねその垂直思考的モノ作りやカタログスペック至上主義に疑問を感じつつ使っていました。
    そういうケータイであってもベースの機能がそれなりに枯れていますので、実用的で使いやすいという意見も十分肯けます。
    ただ、袋小路に入り込んでしまっている印象は否めません。

  • 5461 X 2008.07.16 15:31

    ↓という事なので、ここで指摘された不満は結構的確かな、と感じました

    アップル、はやくも「iPhone 3G」のファームウェア更新で不具合を修正か!?
    http://ipodtouchlab.com/2008/07/iphone-3g-3a547.html

    * 頻繁に落ちていたSafari が安定性が向上
    * 日本語入力で反応が遅くなることが軽減
    * App Store のアプリが起動しない、などの問題を解消
    * GPSの位置取得までの時間が短縮
    * 画面の黄ばみが改善

  • 5462 ばにゅ 2008.07.16 19:24

    ちなみにSIMロックフリー版を正規販売している国もあるので、それを手に入れればDOCOMOの契約者も使えます。その国に住んでないと購入(契約)できないけど、、、知り合いに買ってきてもらえばOK。2年契約の即解除違約金などの費用を考慮すると7,8万円しますが、スマートフォンの価格とすれば決して高く無いし、毎月7千円以上の契約を2年間固定で結ばなければならないことに耐えられない私もSIMロックフリーなら魅力を感じます。
    正直な話、今すぐ欲しい!
    これがMacの新機種ならば安全を見て少なくとも1年は様子見ですが、今回はそんなに待てそうにありません。初期不良が一通り出揃って改善ロットが出荷される6ヶ月後くらいに再度購入検討しようと思っています。時間をおけば少しは冷静になるかな、、、と考えつつ今の大騒ぎを楽しんで見ています。

  • 5466 iPhone 2008.07.16 21:52

    iPhone 3G のダメダメなところまとめ
    http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html

    Q.iPhone本体に、メールは保存できますか?
    A.iPhone本体には保存できません。30日で自動的に削除されます。
      以後は見ることができません。
      i.softbank.jp は、IMAP(メールはサーバ上で管理)なので、
      iPhone本体で受信済みでも30日で自動的に削除され見れなくなります。

    Q.iPhone での文字入力が、ものすごく遅くなる場合が多いのですが?
    A.一文字入れると、2秒~数秒は次の文字が入らない場合が多々あります。
      文字を3文字打つのに5分かかる場合もあります。
      気になる場合は再起動させて下さい。
      日本語入力がもっさりするたびに再起動して下さい。

    Q.iPhone は、WEB やメールの本文をコピー&ペーストできますか?
    A.できません。文章の編集中に「元に戻す」もできません。

    Q.iPhone は、メールは手動操作しないと15分おきにしか端末に来ませんが?
    A.i.softbank.jpのメールアドレスは、メールが来ても即受信をしません。(最低15分間隔)
      リアルタイムにメールをしたいなら、MobileMeというサービスに入って
      年1万円、Appleに献金して下さい。

    Q.iPhone は、単語登録や定型文登録できますか?
    A.できません。

    Q.iPhone は、漢字変換の文節の区切りを変更できますか?
    A.できません。

    Q.iPhone は、電話の音量設定を記憶しておけないのですか?
    A.記憶しておけません。通話中に音量を上げておいても、
      通話を終了させるとデフォルト音量(ボリュームが中間の位置)に戻ります。
      面倒ですが毎回、通話時に音量を調整して下さい。

    Q.iPhone は、メール着信(受信通知)を知らせるランプや
      イルミネーションはありますか?
    A.ありません。画面表示だけで音もバイブもありません。
      メール来てるかどうかも一目ではわかりません。

    Q.iPhone の電池交換は自分でできますか?
    A.できません。アメリカでは1万円弱の手数料が掛かるようです。
      いろいろな機能を使っていると半日で電池切れになりますが、
      電池は交換できません。充電し直して使ってください。

    Q.iPhone は、メール作成中に受信したメールを見れますか?
    A.見れません。

    Q.iPhone は、電話、メールともに、発着信履歴の選択削除ができますか?
    A.できません。SMSは1件ごとに消去できません。
      送信者ごとの全消去しかできません。

    Q.iPhone のカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
    A.ありません。

    Q.iPhone は、メモリカードを使えますか?
    A.使えません。

    Q.メールボックスを開くたびに通信が発生しているみたいですが?
    A.i.softbank.jpのアドレスのメールは、
      IMAPを使うのでメールボックスを開くたびに
      通信が発生して待たされます。

    Q.iPhone は、ブルートゥースが付いているそうですが、
      ワイヤレスで音楽聴けますか?
    A.聴けません。有線で聴いてください。

    Q.iPhone の無線 LAN を使う場合、
      どこかの無線 LAN サービスに加入する必要はありますか?
    A.必要です。

    Q.iPhone 3Gで通信中、登録していない無線(Wi-Fi)電波を
      勝手に拾ってるみたですが?
    A.単に拾っているだけです。気にしないで下さい。

    Q.iPhone は、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?
    A.できません。

    Q.iPhone は、マルチタスク処理ですか?
    A.シングルタスクです。ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。
      音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。

  • 5469 うーん 2008.07.16 23:55

    アイフォン・・・欲しいと少し思っていたので買わなくてよかったな、と
    この記事を読んで思いました。
    文字入力も高速入力の仕方がある、と言われてもやっぱり
    普通の携帯の方がいいなと思いました。
    (7/14 13:15追記。コメントにて便利な文字入力の方法を教えて頂きました。これで慣れればiPhoneでのメールのやり取りも夢じゃない!?)は一番下ではなく一番上に書いた方がいいかと思います。

  • 5471 笑いすぎで腹痛いw 2008.07.17 01:37

    筆者の擁護派は概ねiphoneの機能がもたらす可能性をほとんど理解していないうえに、今までの携帯電話やPCなどと比較した結果を元に意見を書いてる。

    視野の狭い典型的な日本人像ですねw 柔軟性ゼロw

    製品のコンセプトや前情報くらいチェックしてから買い物しましょうよ。
    車を買ってから「トレーラーじゃないのか」なんて文句言う人いませんよね?
    情報はいくらでもネット上に落ちてます。その中から必要な物を正確に読み取る
    ことができないなら、情報端末なんて必要ありません。在庫がなくなって本当に
    フル活用しようとしてる人が買えなくなるので買わないで下さいw

  • 5477 ひれひれ 2008.07.17 02:05

    ケータイ+iPodって思っている人は買わない方がいいですね。通信機能の付いたiPodです。ケータイは日本独自に育った独特の文化があるし、それは出来ない事だらけの中でいろいろ工夫して育てられた素晴らしいものだし、それとは全く別の次元から新しい提案をしているのがiPhoneです。これから少しずつ発展していくわけで、そういう意味ではまだ全然未完成だし、筆者のタイトル自体は間違っていないとも思います。

  • 5480 n 2008.07.17 07:13

    >iPhone 2008.07.16 9:52 PM
    >iPhone 3G のダメダメなところまとめ

    正しいこともあれば、間違っていることもあります。
    iPhoneを目の敵にしたいという気持ちは伝わりますが、鬼の首を取ったかのような勢いに乗じての虚偽情報はいけません。
    例えばiPhone OSは完全なマルチタスクでリアルタイムシステムです。ただオモテで動作するアプリにはシングルタスクの制限を掛けているだけです。また、i.softbank.jpのデフォルトはプッシュ式です。着信はリアルタイムで、今のところ表示だけですが、着信音はやればできるだけ、単にやらないだけ(いわば確信犯的)です。そもそもiPhoneはケータイではなくPCですし。それとテンキーでも文字入力は高速におこなえます。他にもWi-Fiの件なども。いけませんねぇ。

    iPhoneというツールの革新性をトータルに見ないで、見かけのUIや、既存のツールとの比較だけでみていては重大なものを見落としてしまいます。
    日本のケータイ関連の機器やそのソフトウェアの開発に携わっている人間は大分前から脅威を感じていますよ。で今脅威が実際に乗り込んで来たわけです。iPhone以外にもNokiaやGoogleもありますしね。営業サイドの人間は当然、大したものではい、脅威ではないと嘯いていますが(これは商売ですから仕方ありません)。
    でもこれは閉鎖空間で独自の発展を遂げてきた日本のケータイの為には良いことです。沈む船から脱出するものも出てくるでしょうが。

    iPhoneはまだまだ不都合な点はありますよ。
    でもそういった欠点を補って余りある魅力が満載されています。

    不都合はOSなどのソフトウェアやファームウェアのアップデートでどんどん改良されてゆくでしょう。
    そういう仕掛けにこそiPhoneの強みがあります。

    初日に手に入れて以来ますます気に入ってきています。
    このツールは更に大化けすると思いますよ。

  • 5481 n 2008.07.17 07:23

    ひとつ大事なことを書き忘れました。

    iPhoneが、日本のケータイやWinモバイルのようではなく不便だとう点においては、明らかに逆の見方もできるという点です。

    こればかりは実際にある程度使い込まないとわからないと思います。

    それと、弊社はiPhoneのデベロッパーとして登録しているのですが、始めて触る人間の意見も聴取するなど、良い点悪い点はかなり客観的に解析しているつもりです。

  • 5485 ppp 2008.07.17 11:04

    記事批判者が林檎信者か社員にしか見えないwww

    なんにしろ今は糞端末なんだろ?
    PCだとか、拡張性だとか、将来だとかそんなことはいいから
    説明書ちょっと読んだだけで直感的に使えるUIじゃないなら同じだよ。

  • 5489 信者様 2008.07.17 13:45

    いろいろ不満があるけどAppleが好きだ!!
    って言って使ってる信者の方

    ホントはイライラしたり期待はずれだったことを隠しつつ
    非難されるとキレル信者の方

    この2タイプの信者が身近にいます。

    二人の意見を両方聞ける自分は幸せ。
    ここは後者が多いようだw

  • 5493 けーざい 2008.07.17 16:20

    ネタ的な記事として楽しく読ませていただきましたが、
    情報としてまっとうに参考になりそうな個所は、ソフトバンクの対応あたりくらいでしょうか。

    しかし、これだけ珠玉混淆なコメントが並ぶと壮観ですね(笑)

    ありがちな日本の携帯電話との感情的な比較発言は、
    「井の中の蛙」がヒステリックに叫んでいる状態そのものをまさに発信しているわけでして、
    読んでいて、「なんかなぁ」と思いました。(発信者が自覚すらない点も含めて)

    アップル製品愛好家を安易に「信者」呼ばわりする発言主は、
    おそらく本当の意味での宗教について経験や認識が薄いのだと思いますね。
    その意味でも非常に日本的な、ローカルな発言ではないでしょうか(笑)

  • 5495 WM使い 2008.07.17 16:41

    記事を批判する人は、対処法含め比較的冷静に指摘しているのに対し、
    記事を擁護する人は、なぜかこの記事を批判する奴は狂信的なApple信者だ!とヒステリックに叫んでいるだけに見えますが…

    自分はWM機を初期の頃から使用していますが、当初はiPhoneなんかより相当酷い使い勝手の所を、ユーザーが創意工夫で補い、それがまた楽しみでもありました。
    今のこの活発なiPhoneネガキャン活動を外から眺めていると、隔世の感がありますね。

  • 5497 ・・・よーするに 2008.07.17 17:20

    中途半端な代物ってことだろ?

    そんなんで革命なんて起きるの?

    “一発屋”の香りがする。。。

  • 5498 けーざい 2008.07.17 17:41

    まあ、iPhone 3Gがどうこうというより、
    発言者の品性のほうに興味が移り行く今日この頃かも (笑)

  • 5502 とおりすがり 2008.07.17 20:32

    >けーざいさん
    日本に住んでるわけなんで
    井の中の蛙で構わないと思うんですが……

    なんで携帯ごときの為に
    世界的な情勢、規格なんかを把握しないといけないのでしょう?
    所詮は道具であって、それを使って何かすることが目的で
    それを使うことが目的でないのですから。

    WM使いさんも似たような香りがします。
    私もWMやNOKIAを楽しんで使ってますが
    それを楽しいと思うかどうかはユーザーの勝手でしょう?
    「今までの携帯と違う」というのをメリット面だけで
    褒めちぎった報道に問題があるわけで
    それのアンチテーゼとして、この記事は普通だと思います。

  • 5503 とおりすがり 2008.07.17 20:38

    追信
    所詮は
    日本的携帯=白物家電
    iPhone =スポーツカー
    で、同じ土俵で語るべきものじゃないと思うのですが
    appleもSBもあきらかに
    「家電並みの気軽さで使えるスポーツカー」で宣伝していたと思います。
    iPhoneがスポーツカー的存在であることを否定しているわけではありません。
    しかし、酒屋の親父が配達用に間違ってスポーツカーを買ったら仕事にならないでしょう。
    そう言った話題先行のマスコミの無責任なミスリードに対する、単なる反証だと思います。

  • 5506 通りすがり 2008.07.17 22:02

    良い記事です。もっとこういうのが必要だと思います。
    私は発売日に(もちろん並ばずに)買って、何一つ後悔はしていないクチですが、他人には絶対勧めません。特に十分パソコンを使いこなせないような層には。
    むしろ「どう?」って聞かれても、この記事のような「悪口」を一通り言うことにしています。
    iphoneは日本の工業製品と比べ圧倒的にモノとしての完成度が低く、かなり人を選ぶアイテムです。この方向性にハマれば私のように手放せなくなりますが、大多数の人にとっては、ただの半端で使いにくい、機能の足りない、サポートの悪いケータイです。
    そういう意味で、マスコミとソフトバンクの無責任な煽り方には疑問を感じていたので、この記事には共感します。
    少なくとも、この記事を読んで買うのを迷うような人はまだ買わない方が幸せだと思います。

  • 5507 けーざい 2008.07.17 22:16

    とおりすがりさん (^_^)

    > 日本に住んでるわけなんで
    > 井の中の蛙で構わないと思うんですが……

    そうですかねぇ。はた目から見ても偏狭な意見を大上段に垂れ流すのと、
    無知の知を自覚しつつ的確な批評を記すのとでは、まったく違う結果になるのではないでしょうかねぇ (^^;

    > なんで携帯ごときの為に
    > 世界的な情勢、規格なんかを把握しないといけないのでしょう?

    この点がそもそも間違った認識だと思いますね。
    iPhoneはハードからソフトから、日本(や世界)の携帯電話やスマートフォンとは異質な製品ですから。だからこそ注目されるわけで…

    そんなわけで、もともと「ケータイ」ですらないものを「ケータイと違う」と論じたところで、
    あんまり益はないと思うんですよねぇ (^^;

    もっとも本文の記事は、そういうコンテクストで一切語られてはいませんが。
    単純にiPhone 3Gの現状での難点を記しているわけですから。(一部にミソがつけられたとは言え)

    > それを楽しいと思うかどうかはユーザーの勝手でしょう?

    それを言ってしまっては、
    そもそもこういう製品プロダクトの善し悪しを吟味するような議論が一切成り立たなくなるんじゃないですか?
    iPhoneに限った話ではないですけれども。(苦笑)

    ん〜と、どうもとおりすがりさんは誤解されているようですね。
    あるいはなにか妙な先入観のようなものに取り憑かれているのかも。

    私はiPhone 3Gの購入をスキップした側の人間なんですがねぇ (^O^;

  • 5508 デジャブがw 2008.07.17 23:00

    >・・・よーするにさん
    >とおりすがりさん
    まさしくそのような反応は、iPod発売時によーーーーーく目にしましたよw
    曰く、
    新しい技術が使われているわけではない
    大きすぎて日本人には合わない
    目新しいけれど操作性が中途半端
    バッテリーが保たないので実用に耐えない
    一般人が使うのには難しすぎるオタクアイテム

    で、iPodが日本で受け入れられなかったかというと…
    まあこんなこと言っても皆さんは、iPodとは違う、iPodが一般に普及することは「自分は」わかっていた、などと後付で言い出すのでしょうねw
    あまり一般の人の物を見る目をみくびらない方がいいと思いますけれどね。

  • 5512 けーざい 2008.07.17 23:29

    通りすがりさん (^^)
    私も本文の記事そのものについては、特に目くじらを立てるほどのことはないと思いますね。
    ただし、通りすがりさんのご発言から一点だけ、気になることがありますので、ちょっと一筆 (^^;

    > iphoneは日本の工業製品と比べ圧倒的にモノとしての完成度が低く、

    日本の工業製品ふくめ、大半が中国などで作られている(場合によっては企画や設計すら)現状を考えますと、このご意見はどうかなと思います。

    組み立て不良で返品交換された日本のスマートフォンの話題など、
    すでに話題になっていますし、
    それ以前に作り込みの甘さが、よりにもよってiPhoneと比較されながら論じられたりすらしています。

    増してやアップルのプロダクトには、技術を持った日本の下請け製造会社が多数関わっているのですから。
    (iPodのステンレスのボディなどは有名ですよね)

    ちなみに本記事のなかでまっさきにやり玉にあげられたiPhone 3Gの日本語変換は、
    ソニーから移籍した日本人技術者が関わっている(ハズ)です。
    この方、携帯の予測変換を開発したご当人ですよ…

  • 5513 とおりすがり 2008.07.17 23:31

    >けーざいさん
    なんか勘違いなさってるようですが
    此処の記事はあなたのような解ってる人相手の記事ではありません。

    >そんなわけで、もともと「ケータイ」ですらないものを「ケータイと違う」と論じたところで、
    あんまり益はないと思うんですよねぇ (^^;

    まさにその点が問題だと私も書いたのですが。
    明らかに「ケータイ」と違うものを「ケータイ」としてしか宣伝していないと。
    (此処について書いた追記については無視ですか? w)

    逆に言えばケータイじゃないものをケータイとして評価した記事が
    酷いからと言って、それは当たり前だし、
    (なぜそう言う記事かというと前述の通り、ケータイとして売っているからです)それに「井の中の蛙」とか、言われても困りますw

    妙な先入観はあなたの方ではないのですか?
    ケータイはガジェット好きだけでなく、実用オンリーの人も買うのです。

  • 5515 けーざい 2008.07.18 00:14

    とおりすがりさん (^^)

    > なんか勘違いなさってるようですが
    > 此処の記事はあなたのような解ってる人相手の記事ではありません。

    えっ! そうだったんですか!? 知らなかったぁ(爆)

    > (此処について書いた追記については無視ですか? w)

    「追信」のご発言のことですか?
    あの文章はイマイチ論旨が不明なので、露骨にスルーさせていただきました。(^O^)
    内心、あの文章じゃ推敲せんと他人様は読んでくれないよナァと思っていたりするのですけれど (^O^)

    > 明らかに「ケータイ」と違うものを「ケータイ」としてしか宣伝していないと。

    おやおや、そうなんですかねぇ (苦笑)

    > 逆に言えばケータイじゃないものをケータイとして評価した記事が
    > 酷いからと言って、それは当たり前だし、

    失礼ながら…この本文の記事はもともとそいうことを書いたものではないと思うのですがねぇ… (^^;;;

    > 妙な先入観はあなたの方ではないのですか?

    ああ!!ちと刺激的な表現を使ってしまいましたね。これは失礼しました (^_^)

    p.s.
    前発言の「すでに話題になっていますし、」の個所。
    「すでに明らかになっていますし、」と読み替えてくださいまし (^^;

  • 5516 とある販売員 2008.07.18 00:38

    思うのですが、SoftBankは変にEメール(i)なんてサービスを付与しないで、最初から「SMSとPCメールしか使えません」ってスタンスでiPhoneを販売した方が良かったんじゃないかなぁ。Xシリーズに似た扱いでね。そうすれば分からずに興味本位で買っちゃう人をかなりカット出来たのでは?なんて思ってしまうw

    ちなみにiPhoneの操作に関して。「直感的に使えないUI」だと評されてる方がいらっしゃいますが、直感的には操作出来ます。ただ、今のところOSの出来がいまいちなので(特に日本語入力の予測変換候補が出るのが次第に重くなる件は重症)ストレスが溜まる…ってのが正確でしょうかね。

    日本の携帯電話は、ある機能は非常に直感的に使えますが、それ以外の機能は全く直感的に使えないってのが非常に多いと思ってます。ただ、さすがにある程度の積み重ねがある分、馴れや経験でカバー出来る部分も多いと思いますが。ただ、全ての機能を使いこなそうと思ったら、やっぱり機種を変えるたびに説明書見て調べなきゃなんないですよ。

    その辺はiPhoneも同じかと。全てタッチパネル操作という、今までとは全く違うUIですから、タップ・フリック・ピンチetc.と、ある程度の儀式は覚えなくちゃ使えない。

    逆にその儀式さえ覚えたら「ここはこうすればこうなるのでは?」という予測ができるし、実際にそう動く。「直感的に操作出来る」というのは、そういうことだと思います。

    そんな訳ですが、僕はiPhoneまだ買ってません(苦笑)。iPod Touchはアップグレードしましたけど、前述の不具合で非常にストレスが溜まる状況にありますから、安定するまでは待ち。

  • 5517 けーざい 2008.07.18 01:10

    とある販売員さん、売り場に直接関わっていた方でしたら、ご苦労様でした (^o^)

    > 安定するまでは待ち。

    まったく同感ですね。(^^;
    特に、昔のバージョンのiSquintで変換したmp4ビデオデータが
    軒並み再生できなくなる不具合については閉口しています。(うちもtouchですが)

    まあ、いずれにせよいつものことですから (^^;
    時間が解決する〜とつぶやきつつ、巷の騒ぎを外から眺め楽しんでしまいませうか。

  • 5518 とある販売員 2008.07.18 01:34

    >けーざいさん
    あーご心配なく。ウチの店は量販ですが、売り場の規模他諸々の事情によりiPhoneの販売の権利を貰えませんでしたwww

    僕はいま普通のケータイ・X02NK・iPod Touchの3台持ちなので、iPhoneがあればこれが2台で収まるかな?位に考えてます。今X02NKでやってることは、ほぼ全てiPhoneで出来ますからね…料金も全く変わりませんし。むしろ今より簡単にMacと同期出来るし、アドレスブックに登録した連絡先から直接電話が掛けられる点では、iPhoneの方が便利なんですが。

    まあ、そのうちファームウェアもアップデートされるでしょうし、もっと待てば32GBも出るかも知れないし。逆にこういった記事がどんどん書かれて、その頃には盛り上がりも落ち着いて、待たずに手に入るようになってくれたら嬉しいくらいですがw

    …て、雑談になってしまった。

  • 5521 n 2008.07.18 06:54

    >> iphoneは日本の工業製品と比べ圧倒的にモノとしての完成度が低く、
    (通りすがり)さん

    >日本の工業製品ふくめ、大半が中国などで作られている(場合によっては
    >企画や設計すら)現状を考えますと、このご意見はどうかなと思います。
    (けーざい)さん

    (けーざい)さん、(通りすがり)さんのおっしゃる意味は違うと思いますよ。
    iPhoneのOSやUI、更にはその環境に至るコンセプトまでをも包括したモノを指しているのだと。

    それとこれは一般的な話ですが、最近はやたらと中国などの新興国の技量を持ち上げる傾向がありますが、そこにはまだまだ量とコストメリットという力業で勝負のバランスを取る危うい実情があります。現実はまだまだベースの技術や特許、先進国の技術指導などに支えられたよちよち歩きの状態です。

  • 5522 2008.07.18 08:15

    >nさん

    >iPhoneのOSやUI、更にはその環境に至るコンセプトまでをも包括した
    >モノを指しているのだと。
    ということですと、

    >>> iphoneは日本の工業製品と比べ圧倒的にモノとしての完成度が低く、
    >(通りすがり)さん
    は意味が通らなくなりませんか?
    >iPhoneのOSやUI、更にはその環境に至るコンセプト
    が劣っているという話は誰がしているんですか?

    また、一般的な話と断られているからそんなことはないと思いますが、
    まさかiPhone自体が中国の製品だと勘違いしていませんよね?
    製造を中国で行っているというだけですよ…

  • 5524 n 2008.07.18 09:16

    (D 2008.07.18 8:15 AM)さん、全く誤解されています。

    僕は(通りすがり)さんの発言のうち引用部に同意し、それを誤解されている(けーざい)さんに反論したものです。
    iPhoneという物質は中国で製造組み立てられたものです。しかしその内容とは何の関わりもありませんし、また、精密加工に必須の金型精度などは日本の技術移転によってもたらされたものです。
    一方で、iPhoneのような革新的モノづくりは日本から生まれてこないことを残念に思っています。
    一頃のように、上流のアイデアは米国、中流の製造技術は日本、下流の製造は中国などの新興国といった単純化できるものでもありませんが。

  • 5528 ばにゅ 2008.07.18 17:37

    どこの国の技術で作っているかなんて普通は見たって分からないよね。ipodの裏フタのステンレス加工も、今ではもうipod製造委託先の台湾メーカーが自前の金型技術で安価に大量生産しているのでは?

    アメリカの企画・開発と台湾の大量低コスト生産技術をもって中国で生産したものが、iphone等のスマートフォンや、HP、DELLが君臨するPC、(アメリカメーカーだけではありませんが)携帯電話です。いずれも日本勢が世界市場で苦戦している分野ですね。日本の携帯は世界に誇るべき製品ですが、海外での販売に失敗したのも事実。世界中で受け入れられているものにはそれなりの理由があると考える事も必要では無いでしょうか。

    個人的にはiphoneを良いモノとは思いますが、絶賛するほどすばらしいモノでも拒否するほど最低なモノでもないと感じてます。スマートフォンと言わずに”携帯電話”として売り出したAppleとSBに完全にしてやられただけです。
    アメリカ製の車を日本で売るときに”車”として売るのと同じなので、ウソをついているわけではない。日本車ほど内装を精密に作り込んでなく、燃費も悪く、乗り心地の味付けが違い、日本の狭い道で運転するのには向かないと言っては売りません。良いとこだけ宣伝して売りますよね。

  • 5532 ばにゅ 2008.07.18 20:16

    (続き)
    あまりにも既存のモノと違うので、
    この騒ぎと宣伝につられて買った人たちが、スタンドアローンで家電に近いスタンスじゃないと嫌だと思えばiphone騒ぎは一過性に終わるでしょうし、PCフレンドリーなIT系製品も以外と良いじゃないと新しい市場を作るほど支持されれば類似の製品が次々に発表されて日本の携帯電話が大きく変わるかもしれません。

    だからこの記事の筆者も、ニュース見ていいなと思った程度の人に対しては「少なくともあと2~3ヶ月は、様子を見ることをオススメする。」のだと思います。みんなが良いよって言ってから買ったほうが間違いないから。

    3G普及途上のGSM圏の国(つまりほとんどの国)では、普及のキラー製品として大宣伝されてバカ売れするんでしょうね。

  • 5533 CAN 2008.07.18 20:51

    ここに書かれていることはごもっとも!
    デメリットをメディアが伝えていない、デザインとか(中途半端な)操作などの良いことばかり。
    iPOD Touchに回線と使えないBluetoothが付いただけだということをちゃんと伝えて欲しい。
    あとsimが特殊、不具合があったときにSBの他の端末でSIMが使えない。いまだにiTUNE7.7のWindows版で不具合を放置しっぱなしなど。
    もっと不具合を指摘して欲しいですね。
    iPHONEで後悔

  • 5534 kana 2008.07.18 22:12

    3Gの売りはエンタープライズ機能の強化だと思っているんですが
    そこらへんはあまり日本では話題にならないのでしょうか?
    USの状況は良くわからないのですが
    個人的には何か中途半端な気がしてならないんですが
    MS EXCHANGE等使うような会社にいないものでよくわかりません。
    実際企業で採用されるようなことはあるのでしょうか?
    GOOGLEとかなら使いそうですが・・・

  • 5535 けーざい 2008.07.18 22:16

    nさん (^_^)

    > (けーざい)さん、(通りすがり)さんのおっしゃる意味は違うと思いますよ。
    > iPhoneのOSやUI、更にはその環境に至るコンセプトまでをも包括したモノを指しているのだと。

    誤解しているのかどうかはともかくとして、
    (そもそも「通りすがり」さんのご発言自体が非常に曖昧な、どうとでも受け取れる文章なんですから)
    私には国産のスマートフォンと(ってほぼ一社だけのような気がしますが)
    ソフトを含めたハードウエアの出来を比較しても、ほとんど五十歩百歩のように感じられますけどね (^_-)

    しかしソフトの出来は残念ながら…iPhoneの方により魅力を感じますね。
    最新版はバグだらけのようですが (^O^)

    ハードの出来についても残念ながら、iPhoneの方に、よりいっそう魅力を感じてしまうのですよねぇ。

    イヤ、困った困った (^O^)

  • 5567 gen 2008.07.19 22:40

    否定的な考えの人は、何度も自分の考え方を見直し、よく調べ、それから記事や、コメントをされた方がいいのではないでしょうか。
    でないとただの個人的な被害妄想です。

    買わない方がいいと言うのは単なる1つの意見で何の説得力もないですし、自由ですが、
    買った人が使いこなそうと努力しているかもしれないのに、その商品を買うと後悔するぞなどと、必要以上に悪く言うのは、買った人を侮辱しているのと同じです。お前はバカだと言っているようなものではないでしょうか?
    やめませんか?

    あと、素人は手を出さないほうがいいという意見が多いですが、
    『パソコンでも携帯でも最初は誰でも素人です。』それでも素人は買ってはいけないのでしょうか?

    故意でなくとも商品の真実を間違えて批判することは論外だと思います。偏見や差別に通じると思うのでネットに流すのはやめて頂きたいです。

    私は、何事も実際に使い、分からないことが出てきたら調べることによって知識が増え、スキルが上がり、自分自身で学ぶことができるのではないかと思っています。

    そういう意味、つまり知識やスキルを成長させる携帯としてはiPhoneはどの携帯よりも優れているのではないでしょうか。
    iPhoneの使いやすさはその人自身のスキルにより、使っていくうちにより自分にとって便利な携帯端末へと、どんどん進化していく可能性があるのですから。

  • 5568 けーざい 2008.07.19 23:42

    genさん (^^)

    「Apple II は知的自転車だ」とは、かつてのJobsの言葉だったと記憶していますが、
    iPhoneこそ、今もっとも現実的な知的自転車なのではないかと私は思ってます (^o^)

    近い未来に購入したらば、そんなふうに使いこなしたいものですね。(^_-)

  • 5580 2008.07.20 17:22

    「批判する人は使いこなせていないだけ。調べれば、慣れれば」

    こんなのはMacやiPodにはありえない。
    iPhoneはアップル製品じゃないように思える。

  • 5591 修理工 2008.07.22 03:35

    携帯が壊れてる画像
    あれ落としただけじゃないですね。なにか圧力がかかってますよ。
    じゃないと放射線状に割れたガラスの説明がつきません。
    携帯修理してるんで分かりますが(iPhoneではないですが)、圧力が掛かると大抵中の部品が吹っ飛んだりしてます。
    当然基盤にもダメージは及ぶので修理は不可能になり、全損扱いになります。
    だから請求も妥当であると思います。
     
    高いと思いますか?この値段は妥当ですよ。
    試しにご自分の新品携帯を壊して、修理に持ち込んでみては如何でしょうか。

  • 5592 グライダーマン 2008.07.22 06:01

     常にフルブラウザを使える環境が欲しい僕としては、非常に欲しい。携帯電話の役目は今持っているAUでいい。EZWEBとアプリ関係をロックしてしまえば良いかなあと思ってます。
     でも、目安として2年間の費用を考えると馬鹿に出来ないし。softbankに携帯電話会社として何か期待していることといえば、安価で安定したデータ通信が出来ることだけですね。iphoneで音声通話をする事は考えて無い。
     コストパフォーマンスを考えると買えないなあ
     
     そうそう、GPSは初期捕捉に時間がかかります。これは、市販のGPS受信機でもそうです。GARMINなどGPS専用受信機でも場合によっては(半年以上使わないと)10分程度は同じ場所で衛星の捕捉が必要です。一度捕捉をすれば、そのデータが残りますから次からは早いと思いますよ。

  • 5599 天才 2008.07.22 17:45

    アプリの件ですが、海外でのiPodtouch/iPhoneのアプリはapple純正でなければゲームなどを含め1万個以上は軽く出回ってますよ。単純に日本人の英語対応能力が問題なんでしょ。

  • 5600 天才 2008.07.22 17:47

    iPhoneはiPodtouchに携帯電話がついたと考えれば使いにくいとか言ってる以前にお得でしょ。もうちょっと考えてから記事書いたほうがいいですよ。

  • 5606 便利 2008.07.24 02:16

    ちょっと設定すればコピペも出来るし、ページ内検索もできるし、辞書も使えてめっちゃ便利です。Appも日本語にこだわらなければ色々そろうしとっても重宝してます。確かに電話機能は弱いけど、使用目的次第で評価が分かれてるだけでしょう。

  • 5614 Z 2008.07.24 17:15

    使いやすい日本の携帯を使って、iTouch買えばいいじゃん
    シリコンオーディオごときにわざわざ追加月額料金払う意味がわからん。

  • 5616 (笑 2008.07.24 18:35

    この記事を批判してる人たちの趣旨の外れっぷりが面白い。
    この記事の本意は『日本製で日本で流通している既存の携帯電話と同じ感覚で買う人に対する警鐘』でしょ?

    マカーって良くわからなかったけど、
    『だからマカーは…』っていわれる理由が良くわかったわw。

    それよりも、お前らこんなもんに毎月7000円も払うなら、
    似たようなEM・OME買えよ。

    キーボードついてカッコいいしい、ワンセグついてるし、月額も7000円もしないし、もちろんタッチパネルだし、モデムにもなるし、音声通話にも対応したし、文字入力もサクサクだぞ?

    いじりがいで言ったらアイフォーンなんかよりたっぷりあるぞ?

  • 5635 林檎屋 2008.07.25 14:26

    iphone購入1週間いろいろレスに書かれている事を踏まえて買って良かったです。確かに発売日はお騒がせすぎだけど・・・mac G4からMAC BOOK PROまでアップルには日本にない魅力を感じます。決して完成品では無いものが多いのですが、そこがまたたまらない そうですねぇ、例えばバイクを選ぶのも初心者は、ホンダ・YAMAHAなどを選びますが何時の日かものたりなくなるのです。最後は、DucatiやBMW・kawasakiにたどり着くんですよねぇ!人が乗りにくい物や曲がらないものを、”操れる” 人間の優越感みたいなのがアップルにはありますねぇ・・・説明書も無く不親切で傲慢だけど熱いものが感じられる・・・完成度が高く乗りやすいものはホンダを選ぶのと同じです!

    使ってみて、一番気になるのが入力の遅さです。いつかは、改善されるでしょうがメールを頻繁に使う方はストレスかもしれません。私は、そんなにヘビーユーザーじゃありませんからこんなものかと思っていますが早急に改善お願いしたいです。tuchを使っていましたがやはりネットに24時間繋がらないのがストレスでしたので満足しています。出張のときは、役に立っています そんなに、早くないですが昔に比べれば進化しています。

    やはり、macを母艦として考えそのサブだと思えば大変便利なツールだと思います。初心者には、不便に感じる事が多いと思います。メールの設定や操作性はmacを使った事がないと戸惑う事が多いのでは

    これから購入を考えてるビギナーの方は、今までのレスを参考の上決断してください。使う人の価値観の違いで安いとも高いとも取れますが私は今後の改良を見越して安いと思って投資しています。

    不親切で、

  • 5637 ケレル 2008.07.26 10:44

    AppleCare Protection Planは”保険”ではありません。
    “メーカー保証期間”を延長するものですから、4.のようなケースでは普通に有償修理となります。
    ここんところをショップがちゃんと説明しているか、購入者が理解しているかが微妙…。

  • 5638 所謂「マカー」ですが 2008.07.26 12:16

     Classic II以来の「マカー」です。今は発表当日に予約したMacBook Airからカキコしてます。今まで、Appleにいくら貢いだ事やら…。

     そんな私ですが、iPhoneは食指が動きません(Newtonには食らいついたほどの”狂信者”ではありますが)。
     
     少なくとも、現状の、日本国内では、です。

  • 5648 あいや〜 2008.07.27 22:56

    最近iphoneを買ったものですが、ソフトバンクの販売員の野郎は全く無知であるということがわかった。
    仕事の関係で沖縄に住んでいるのですが、某スーパーのソフトバンクの売り場でiphoneについて(性能とか)聞こうしたら「わからない」といわれ最後に「わたしは興味ないから」と話を打ち切られた始末!
    話にならない詐欺師集団=ソフトバンク  だなと思いました。

  • 5649 買った人@神奈川 2008.07.27 23:56

    >便利さん

    > ちょっと設定すればコピペも出来るし、ページ内検索もできるし、辞書も使えて・・・

    って、どのように設定するのでしょう?とりあえずいまグーグルで「iphone コピペ」などのワードで検索してみましたが、それらしい記事が見当たらないんですが・・・。
    是非知りたいです。

  • 5651 便利 2008.07.28 01:22

    >買った人さん
    >「iphone コピペ」などのワードで検索してみましたが、それらしい記事
    >が見当たらないんですが・・・。
    次に詳しくあります。
    http://ascii.jp/elem/000/000/150/150144/
    とても便利になります。これがあれば、駅やバス停などマックをいちいちだすのが便利な時や、職場や自宅でもわざわざマックを出したくないときは、iPhoneだけで十分だと思えます。
    辞書はAppストアにも山ほどあるので、適当に探してみてください。
    私はhttp://dictionary.comoki.com/#_0が便利です。
    iPhoneは携帯というより、電話機能も付属している(程度)のmobileマイクロパソコンという感じですね。これでJR東海のexpress予約もできるようになれば、僕としては完璧なんですがね。この点だけは、ちょっと不便。

  • 5654 買った人@神奈川 2008.07.28 14:26

    >便利さん
    >次に詳しくあります。
    >http://ascii.jp/elem/000/000/150/150144/

    おおお!ブックマークレットというものがあったんですね!(素人丸出し
    取り急ぎiTunesからいくつかブックマークを転送してみましたが、なぜかコピーペースト機能だけが使えず。
    リンク集(http://ascii.jp/elem/000/000/150/150144/index-8.html)のページをiPhoneで開いて、「コピー&貼り付けを可能にする」をクリックするとちゃんと動きますが、ブックマークから開くと何も起きません・・・。

    一応紹介ページ通り、JavascriptはONに、履歴やキャッシュ、Cookieも削除して、iPhoneもリブートしてみたのですが変化なしです。
    ということで、ネットで検索した別のブックマークレット popIn(http://d.hatena.ne.jp/C_andY/20080720/p2)を利用したところ、問題なく使えました! 使い込みはこれからですが、これでかなり便利になりました♪
    本当にありがとうございました!

    しかし、正式なリリースはないんでしょうかね・・・ブックマークレットだとSafariから使うしかありませんしね。

    ところでiPhone触ってみてまだ3日ですが、かなり良いですね!上のレスであったように、車で言うところのスーパーカーな感じがします。操作性も独創的で触っていて楽しいですしね。

    ただ、宣伝にホイホイと釣られて、良く下調べもせずNMPで買ってしまい、嬉々として知り合い全員に「メアド変わりました」ってメールを送信したら、返ってくるくる(泣) これ、受け取る人全員にPCアドレスのブロック(またはiPhoneのドメイン名)を解除してもらわないといけないみたいですね。

    iPhoneのメールがPCと同じ扱いで、こういう事が起こるってこと、売る前に「ほんとにいいですね?マジですね?後悔しませんね?」ってくらい確認すべき大きい仕様だと思います。携帯もうないし、どうしよ・・・SBにはホント何とかしてほしいなぁ;;

  • 5655 ぼん 2008.07.28 19:29

    ある程度の情報は前もって調べておくべきだと思いますが、それは人さまざまです。
    そういった事前情報なしでもどれだけ問題なく使えるかは重要じゃないですか。
    Apple=簡単な操作、というイメージがある以上、先入観に捕われず等身大でレビューを書くのはいい事じゃないですか。

    個人的に、iPhoneはPDAがちょっと進化して、電話とメール機能を入れただけ。
    PCでもケータイでもないです。(それらと比較するには押しも引けもある)

    筆者のように、普通の人が買っても問題なく使えるもの、
    少なくとも操作性や機能性がしっかりしていたり、サービスについて
    独自の観点で書かれることは大事だと思います。
    今後、iPhoneのこういった問題が改善されるのかはわかりませんが、
    どんなものにもメリット、デメリットはあります。

    iPhoneは日本だけの発売じゃないですよね。
    色々な国で発売され、色々な国からの情報が入ってくる。
    不満な所は国によって違うでしょうし、AppleやSBがその膨大なクレームを全て解消するのは難しい。
    日本の携帯業界の観点だけでiPhoneの性能を見てはいけないのだと思います。
    逆に言えば、Appleは海外の会社。
    わざわざ日本の携帯に合わせなくても言い訳ですから。
    日本携帯市場の考え方や、日本独自の携帯事情に縛られる事無くやっていいと思います。
    それが「黒船」といわれる所以ではないでしょうか。

    iPhoneはその名の通り所詮は”携帯電話”。
    それにPCの品質を求める事自体おかしい。
    iPhoneに対する日本人の理想や想像が高すぎたんだと思います。

    失礼。

  • 5660 快適に使用する方法! 2008.07.29 17:52

    ★文字入力、全然遅くありません!むしろ快適です! 

    みなさん、バージョンUPはお済ませでしょうか?
    設定>一般>情報>バージョン 2.0(5A347) これが最新のバージョンです。
    これ以下になっている方はすぐバージョンUPしましょう!
    PC のiTunes を起動させ iPhone3G を接続します。そうすると[復元]というアイコンが真ん中あたりにありますので、それをクリックして指示通りに進むとバージョンUP出来ます!
    ただし一度、初期化されるのでデーターは保存しておいて下さいネ!

    それとよく使う方は週に一度は再起動させるといいですよ。アップルマークが消えるまで!

  • 5668 けーざい 2008.07.30 18:20

    ど〜も、毎度おなじみけーざいです (^_^;

    入荷したiPhone 3GをGetしてきましたので、さっそく日本語入力を検証してみました。

    ■結論■ 初期状態のiPhone 3Gの日本語入力は、iPod touchのそれより動作が遅い。極端に遅い。

    でした (^_^;
    いや、こういう記事の筆頭に書くだけの理由はあったということですね。
    CPUのグレードはtouchより3Gの方が上のはずですから(Safariの再描画などアプリ自体のレスポンスは明らかに3Gが速い)、
    まずソフトウエアの不具合とみて良いと思います。

    ちなみにこれまで愛用してきた日本的けーたいは、きれいさっぱり解約しました。
    別にいーぢゃん、住めば都、慣れりゃこんなの無問題ってな具合ですね。

  • 5669 けーざい 2008.07.30 21:45

    ところで、「(笑」さんへ (^O^)

    > マカーって良くわからなかったけど、
    > 『だからマカーは…』っていわれる理由が良くわかったわw。

    iPhone 3GユーザーがMacintoshユーザーとは限りませんですよ。認識を改めた方が良いですねぇ。>そう考えている一部の読者諸氏

    極端な話、アップルユーザーでMacユーザーでない人ってのも結構いるんですよねぇ。古くからApple IIに親しんだ世代の方は、オープンでないMacintoshを敬遠してきましたし(PC-98が主流だった頃からAT互換機を自作してきた人なんかに多い)、NEXTSTEP3.3Jを使うためにキヤノンの白NeXT(中身はAT互換機そのもの)を買って、ノートパソコンへ移していまだに愛用している人なんかもいますしねぇ。NeXTに到っては、アップルの製品ですらなかった。そうゆう人もiPhone 3Gを買っていると思うんですがねぇ。

  • 5670 lala 2008.07.30 23:12

    購入者です。林檎信者でもなく,PCも得意ではないです。
    が,結論は『iPhone楽しい〜』ので,買って良かった。

    ただ,ソフトバンクの人は頼りになりません!
    分からないことは林檎信者の購入者に聞きながら使っています。

    以前の携帯はいろいろな機能を使う気持ちが沸かなかったけど,
    iPhoneはワクワク感があります。
    また,調べて自分で「できた!」時の気分も悪くないです。

    自分が気に入った物を買うのがイチバン。
    気に入るかどうかは人それぞれでしょうね。

  • 5687 GPS 2008.08.01 09:47

    GPSはバリバリ使えますよ
    田舎でも

  • 5707 visitor 2008.08.02 22:36

     読んでいて、独特のカマシ付きコメントや性根から自然に滲み出る嫌らしさを感じて、あれっと思っていたのだが、結論としては、

    >>笑いすぎで腹痛いw
    >視野の狭い典型的な日本人像ですねw

     ウリ達は日本人じゃ無いニダ。チョッパリは四の五の言わず買って献金しる。
    って言ってるようなものかいな。w(^_^;)

     Apple大丈夫か~(^_^;)。Apple自体は、好きだったんだけどねぇ。

  • 5708 kn 2008.08.02 23:27

     課金体系があやしく、内容的にも簡略的な携帯サイトではなく、PCサイト?を普通にブラウズできるのが魅力かも。
    (将棋倶楽部24も動きます?)

     携帯サイトやそのコンテンツ業者の方は面白くないでしょうねぇ。流行りもの好きで頭のかるそ~でバンバン使ってくれそ~な若者(爆)がスマートフォンに流れちゃったら。ww

    上記 にもかかわらず、同胞ひろゆきが否定的なのは、そのせいでしょうねw。

  • 5720 チンパン 2008.08.04 11:57

    携帯を使う大半が素人です。
    IT業界の常識を世間の常識と勘違いしてる人が多すぎ。

    ipodみたいに一般にも売れると
    ipodを例に例えるが
    毎月7000円近い金払って使うとは思わない。

    発売1ヶ月、仕事関係以外で、iphoneの話題など
    聞いたことない。

  • 5767 面白ロ 2008.08.06 09:09

    実は自分でも欠点と気がついているけど、それを認めたくないユーザー。
    解りますよww
    がんばって使ってくださいネ。

  • 5826 レレレ 2008.08.10 10:31

    直感的で扱いやすいとか聞いた気がするんだけど…
    コメント読んでると、ここが不便、不親切って指摘に対し、使い込んでから文句言えだの自分のスキルを成長させろだの

    欠点はユーザーの側で我慢したり、フォローすれば欠点じゃないという事ですね。

Trackback URL

※この記事へのリンクがないトラックバックは反映されません。ご注意下さい。

デジタルマガジンRSSフィード

デジタルマガジンの記事を購読しませんか?

 インターネットで読む無料雑誌『デジタルマガジン』は、幅広い読者に楽しんで欲しいと思っています。左のアイコンをクリックすると、あなたが利用されているRSSリーダーで『デジタルマガジン』の最新の記事をいつでも楽しめます。配信形式はRSS・RSS 2.0・ATOMに対応しています。

過去3日間の人気記事