デジタルマガジン

2008年07月14日 11:00

iPhone購入者が語る。まだiPhoneを買わない方がいい7つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

 当日に購入できなかったため、必死になって翌日に手に入れたiPhone。イロイロといじりまわして気付いたことが1つある。

 今はまだiPhoneを買わない方が幸せかもしれない。iPhone購入者が語る、今はまだiPhoneを買わない方がいい7つの理由。

1.文字入力が遅すぎる

 発売前から言われていたことだが、iPhoneの文字入力は遅い、遅すぎる。長押ししたら『あ』の上下左右に『いうえお』と出るとか、そんなこと言ってる場合じゃない。iPhoneで1文字入力する時間で、従来の携帯電話なら3文字は入力できる。

 入力画面はいろいろとあるが、一番早いと感じる入力方法は『あ』のボタンを5回タッチして『お』を出す。これが一番早い。しかしこれも予測変換のせいで、入力が遅くなる時がある。ハッキリ言うと固まる。入力は受け付けているようだが、画面に反映されない。iPhoneで従来のようにメールしようとは思わない。

2.ソフトバンクモバイルの対応が悪い

 ご存知の通りソフトバンクモバイルの対応が最悪。宣伝のため(店舗前に行列を作るため)に一度受け付けた予約を取り消したり、店頭渡し優先にしたりプランを限定にしたりと、完全に顧客無視。まさに安かろう悪かろうの典型的な存在。

 ニコニコしているように見える孫社長の顔は、きっと目が笑っていないに違いない。その視線の先には顧客ではなく、お金が映っている。顧客サービスというものが、ソフトバンクモバイルに存在しているのかどうか分からない。

3.アプリが少ないためYoutube再生専用機状態

 iPhoneアプリで未来が広がるはずだが、まだ審査中のアプリが多い。500本ものローンチアプリを持って、AppStore登場! みたいな宣伝をしてるが、言い換えれば全世界でたった500本しかないのだ。

 500本中、日本人が有効に使えるアプリは非常に限られている。私が使うiPhoneアプリと言えば、乗り換え案内・時刻表・路線検索サービスの「駅探」ぐらいだ。残念なことにiPhoneは現状では、標準で搭載されているYoutubeの再生機にしかなっていない。

4.保険に入っていても、液晶破損による修理は63,500円。

 2ちゃんねるに写真とともに掲載されていた情報だが、たとえAppleCare Protectionに加入していても、液晶の取り替えの場合には現金で63,500円かかる。もう1台本体を購入した方が良いんじゃないだろうか? と言えるぐらいの金額だ。

 落としたら最後、保険に入っていても端末と同じ価格の修理費を支払わなければいけないことがある。

5.メールの設定が非常にややこしい

 iPhoneはメールの設定が非常にややこしい。これは日本と海外の携帯電話でのメールの方法の違いになるのだが、基本的にあちらはSMSでメールをやり取りするのに対し、日本はEメールを使う。

 そのため、Eメールはパスワードから何から自分で設定しなければいけない。この操作が文字入力の遅さと相俟って非常に面倒。さらに言えばi.softbank.jpのメールアドレスは、メールが来ても即受信をしない(最低15分間隔)。即受信するyahoo.comのメールアドレスを利用するようにした方がマシという、提供されるアドレスの存在意義が分からない状況。

6.GPS機能が役に立たない。

 じつはiPhoneを購入した初日に、ちょっと遠いところに車で出かけたのだが、GPSが役に立たなかった。目的地までの道のりを出そうと、MAPアプリケーション利用中にGPSボタンを押したが、ウンともスンとも言わない。ずーっと情報を送信し続けていたため、私は静かにiPhoneの電源を切った。

 田舎に限った話かもしれないが、アンテナが5本たっていてもGPS機能は役に立たなかった。MAP機能自体は使えるので、そこは便利である。

7.Safariの通信速度が遅い

 iPhoneにはインターネットブラウザSafariが搭載されている。「やった!これで移動中でもwebページ見放題だ!」なんて思っていたら、かなり遅かった。1ページ読み込むのに10秒ぐらいかかる上に、戻るボタンを押すとキャッシュを保存していないのか、また通信を始める。

 たしかにイロイロなサイトを見られるようになったのは嬉しいが、操作性や速度が十分とは言えない。さらにFlashや重いJavaを使ってるページは閲覧不可能だ。Safariでのネットサーフィンはお世辞にも快適とは言えない。

 こうして並べて見ると、発売前から言われていた情報が多い。iPhoneを利用してみて、その情報を再確認したという感じだ。後悔はしていないが、早くなんとかして欲しいという気持ちでいっぱいである。

 ニュースで行列を見て凄いな~と思ったあなた、今はまだiPhoneを買うべき時期ではない。どうしても気になるなら2台目として買うのが良いだろう。私のようにMNPなどで切り替える行為は、覚悟をしていない限り自殺行為に等しいものがある。

 少なくともあと2~3ヶ月は、様子を見ることをオススメする。

7/14 13:15追記。コメントにて便利な文字入力の方法を教えて頂きました。これで慣れればiPhoneでのメールのやり取りも夢じゃない!?

このエントリーをはてなブックマークに追加