デジタルマガジン

2008年07月16日 16:00

設置しないと損をする?便利なブログパーツ『あわせて読みたい』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイドフィード株式会社が運営しているブログパーツ『あわせて読みたい』。自分のブログの読者が『よく読んでいる』ブログを知ることができる無料のサービスだ。デジタルマガジンでもサイト下部に設置しているが、これがとても便利。

 『あわせて読みたい』ブログパーツを設置することで、同じく設置しているほかのブログから読者を誘導することができるのだが、このパーツが便利なのはそんなところじゃない。

 『あわせて読みたい』ブログパーツで何が便利なのかと言うと、自分の読者がどんなブログを読んでいるのかが分かることだ。基本的にブログなんてのは執筆している人の個性が出るもので、読んでいる読者も同じような興味を持っている人が多い。

 自分のブログの読者が読んでいるほかのブログ。マーケティング調査にも役立つだろうが、重要なのはそのブログが自分の興味にピッタリだと言うこと。もちろんいくつかは合わないブログもあるだろうが、基本的には自分が読者となってそのブログを楽しむことができる。これが便利なのだ。

 検索エンジンやソーシャルブックマークを利用して好みのブログを探すのも良いが、所詮は機械や多数の人間が薦めること。自分のブログの読者の意見に敵うはずもない。私はこのブログパーツのおかげで『メレンゲが腐るほど恋したい』なんていう、ステキなタイトルの写真ブログを見つけることができた。ブログを書いている人はためしに設置してみてはどうだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加