デジタルマガジン

2008年06月26日 23:55

【今日のNASA】天体写真「この天体『Hanny’s Voorwerp』は何だろうか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 NASAが毎日1枚公開している天体写真。今日の写真は「この天体「Hanny’s Voorwerp」は何だろうか?」。

 この緑色の天体は何だろう? 銀河系の写真を集めたオンラインギャラリー「Galaxy Zoo project」を調査していた、ボランティアの天体愛好家がこの不思議な天体を発見した。

 緑色の銀河が存在することは滅多になく、どの銀河とも似ていない。この不思議な天体は、渦状銀河IC 2497の下に位置している。

 オランダ人の学校教師、Hanny van Arkel氏は昨年、この不思議な緑色の天体を発見した。Voorwerpとはオランダ語で天体のことである。

 「Galaxy Zoo project」は、天体愛好家たちに銀河の種類を分類して貰っている。この不思議な天体は「Hanny’s Voorwerp」として認知されており、その後の観察によって渦状銀河IC 2497と地球から同じ距離に存在していることが分かった。

 未だに謎が解明されておらず研究中の銀河ではあるが、「Hanny’s Voorwerp」は大きな反射星雲のような小型の銀河であると考えられている。

[ NASA ]

© Galaxy Zoo Project, ING

このエントリーをはてなブックマークに追加