デジタルマガジン

2008年06月09日 23:00

【今日のNASA】天体写真「火星の土を分析する瞬間」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 NASAが毎日1枚公開している天体写真。今日の写真は「火星の土を分析する瞬間」。

 火星には一体どんな秘密が隠されているのでしょうか?その真相を探るために、人類は火星へと探査機を送り出しました。それが探査機「フェニックス」です。

 2週間前に火星に到着したフェニックスは、火星の土を分析装置TEGA(Thermal and Evolved-Gas Analyzer)へ渡します。写真のショベルは火星の土をすくい、ちょうどTEGAの8つあるオーブンのうち、1つへと運んでいます。

 サンプルの土はオーブンで焼かれ、そこから放出されたガスの質量分析によって成分を分析します。ニュースではサンプルの密度が高すぎて全く分析できなかったとありますが、実際のところはどうなんでしょう。

 じつはとんでもないものが見つかって非公表にしているのでは!?とか考えてしまいます。むしろそうあってくれた方が科学的には面白いです。最近では彗星の塵から新種の鉱物が見つかったりしています。人類の発展を助ける新たな素材が見つかると良いですね。

[ NASA ]

© Phoenix Mission Team, NASA, JPL-Caltech, U. Arizona

このエントリーをはてなブックマークに追加