デジタルマガジン

2008年06月05日 19:00

iPhoneはマナーモードだとシャッター音がしない!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

© 2008 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved. 画像引用元

 IT-PLUSのiPhoneの記事に衝撃の事実が掲載されていました。iPhoneはマナーモードにするとカメラのシャッター音が消えてしまうのだそうです。これはハッキリ言ってヤバイです。

 嘆かわしいことですが、日本では痴漢が携帯電話やPSPのカメラを利用して、女性の下着を盗撮するという事件がよく発生しています。この場合、シャッター音やフラッシュなどで気付かれて捕まえられているようですが、iPhoneだとどうでしょうか?気付かれるでしょうか?

 自分の知らないうちに自分の下着を盗撮され、ともすればそのまま直接インターネットに流されてしまうかもしれません。そうなったらもう取り返しがつきません。

 なぜこんなこと言うのかというと、私はiPhoneを購入する予定だからです。痴漢に間違われてはたまりません。日本では痴漢として通報される=99%有罪です。楽しむ為に買ったアイテムで牢屋に入れられては泣きたくても泣けませんからね。

 まだiPhoneの3G版は発表されていませんが、このマナーモード時の機能は少なくとも日本では問題です。新しいiPhoneでは音が出るようになっていると良いのですが。。。最悪、日本版だけでもローカライズされていることを願います。

このエントリーをはてなブックマークに追加