iPhoneは売れない

by.Shinohara 2008.06.05 11:00 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Buzzurlにブックマーク newsing it!

 昨日発表され、瞬く間に日本のネット界を賑わしたAppleのiPhone。発売には爆発的に売れるのかというと、実際はそこまで売れないでしょう。理由は簡単、ユーザ層が少ないからです。

 AppleのiPhoneに興味がある人はどれだけいるでしょうか?おそらくほんのひとにぎりです。自分は興味持ってるって?ええ、わかります。ではあなたのお父さんは?それに奥さんはどうですか?あなたほどiPhoneの登場に興奮されていますか?私は「(auから)ソフトバンクに変える!」と言った瞬間「バカじゃないの」と見事に切り捨てられました。

 まず、iPhoneには日本で流行している「着うた」「ワンセグ」「お財布ケータイ」などの機能がありません。これは日本で販売するにあたって致命的です。もちろん私はこんな機能は使っていません。これを読んでいるあなたも使ってないことでしょう。使ってないのにどうして存在するのか?それはあなた以外の人が利用しているからに他なりません。

 中学生、高校生、大学生、OL、中高年のサラリーマン。このあたりは実際ほとんどの人が利用しています。そしてこの層は携帯電話にお金を使います。しかし、それらをユーザとして取り込むことができません。この時点で一般への普及は絶望的です。

 次に、私にとってiPhoneの魅力は「無線LANを気にせずにどこでもSafariが使える」というこの1点だけです。この「どこでもSafari」ですが、わざわざ移動中に携帯電話からPC向けサイトを見たいという人は少数です。携帯電話には携帯電話の専用サイトがありますし、今流行りのニコニコ動画だって携帯電話から見られます。私の持っている携帯電話は機種が古いから見られないですけど。

 私にとってiPhoneの目玉となっている「どこでもSafari」とは、言い換えれば「携帯電話のサイトが見られない」ということになります。この欠点も非常に大きいでしょう。予想される高い料金体系とも相まって、若年層の購入は絶望的です。

 では若者はどうか?「iPhoneいいですよ、iPodの機能もついてますし、どこでもネットが見られます。カメラも撮れますよ」。これで魅力を感じて貰えるかと言うと、ノーです。まずiPodはもうみんな持ってます。わざわざ携帯電話を買い換えてまで1つにまとめようという人はいません。そしてネットやカメラは今の携帯電話でも可能です。iPhoneにはウリと言える部分の魅力が弱いのです。

 最後にiPhoneの求めるユーザのハードルの高さです。実際iPhoneを自分にとって魅力ある携帯電話にしようと思ったら、自作アプリの導入などさまざまなことが必要になってきます。しかし、実際にそこまで行える人はほとんどいません。

 こんなに携帯電話やパソコンが普及した今でさえ、パソコンを専門的に扱う人はオタク扱いです。それだけ日本人にとってパソコンというものは取っつきにくいものなのでしょう。簡単なブラウジングや音楽、ゲームはできるけど専門的なことになるとちょっと。。。さすが文系が天下とってる国だけはあります。

 機能・価格・操作、その全ての面でiPhoneは日本に向いてないのです。ネット上での話題性は凄いでしょうが、現実にはソフトバンクのユーザ数がちょこっと増えるぐらいでしょう。数値にしてもおそらく携帯ユーザ全体の1%も移動はおきません。

 Geekにとっては魅力的なiPhoneですが、果たして日本でどこまで頑張れるか。そして王者DoCoMoはいつになったらAppleの要求をのむのか。PRADAケータイでは話になりません。このあたりの動向が今後注目されるところでしょう。でもまずは、iPhoneを早く発売して欲しいところですね。

23 Responses

  • HIM 2008.06.05 11:31 AM

    うーん。
    中学生、高校生、大学生、OL、中高年のサラリーマン。
    たしかにiPhoneにはあまり魅力を感じないかもしれないけれど
    ブランド力がありますからね、iPhoneは。

    それだけでも十分売れるんじゃないかと思います。

  • HIM 2008.06.05 12:33 PM

    ドコモに来ていれば次の機種変では(2年後に)乗り換えたいと思ってましたけど乗り換えてまでは・・・

    iPhoneも出た時は爆発的な伸びを見せましたけど、すぐに落ち着きましたから、妥当な見方ではないですかね。

  • HIM 2008.06.05 1:04 PM

    ↑キャリアを、が抜けてました・・・

  • HIM 2008.06.05 1:19 PM

    5月30日の記事でGIGAZINEの記事を誤報扱いした事について
    何らかのコメントがあるかと思ったんですけど何もないのでしょうか。

    http://digimaga.net/news/200805/3g-iphone-no-release-softbank-no-truth-gigazine.html

    記事の最後に「GIGAZINEには早く誤報だと言うことを表明して欲しいところです。」とありますが、どちらが誤報だったのでしょうか。

  • コカ 2008.06.05 1:20 PM

    昨日、「今年はソフトバンクに乗り換えだね」
    と嫁に告げ、一蹴で否定され、延々となじられました。
    PCで観れるニコニコ動画を携帯でなど観ないと言いますし、
    パケ放題で携帯漬けの妹は、Safariなんぞに興味を示しません。

    ケータイサイトとインターネットの住み分けはかなり特異な状態だと思います。
    iPhoneには、売れる以上に、ネット市場の結合といった革命を期待したいです。

  • Shinohara 2008.06.05 1:42 PM

    >HIMさんへ
    その記事についてはコチラで説明しています。
    「iPhone」ソフトバンクモバイルから発売へ | デジタルマガジン
    また、飛ばし記事の翻訳であるという指摘についても訂正・及び謝罪をすることもございません。

  • lanikai 2008.06.05 5:59 PM

    「予想される高い料金」ですが、AT&Tの例では既存顧客に対して+$20で無制限のデータ通信ができるプランを提供しています。SBMはホワイトプランがありますのでトータルがかなり安い価格で利用できる可能性はあると思います。

  • おさむ 2008.06.05 9:38 PM

    今までにも国産タッチパネル携帯は幾つかあったけど鳴かず飛ばずでしたね。
    やはりメールの打ちにくさが致命的でしょう。

  • てってってー 2008.06.05 10:52 PM

    >iPhoneは売れない

    基本的なことですが、こういった具体的な数字の入ってないテキストは、色んな意味に取れますね。

    1:iPhoneは(1年で100台しか)売れない。
    2:iPhoneは(1年で1000台しか)売れない。
    3:iPhoneは(1年で10000台しか)売れない。
    4:iPhoneは(1年で100000台しか)売れない。
    5:iPhoneは(1年で1000000台しか)売れない。

    みなさんはどれくらいの数字をお考えですか?

  • 高峰 哲也 2008.06.05 11:47 PM

    売れないと思っている記者が、日本の「デジタルコンテンツ」記事を書いているという現状が、欧米に比べてオープンITの遅れをとっている原因なのかもしれませんね。あまりにも保守的な内容かと思います。
    日本の携帯マーケットを飛び越える携帯電話が来るんです。

    私は、春にauからソフトバンクに乗り換えた者です。
    SBのほうが遥かに海外で使えますし、事実安い。

    iPhoneの魅力は、「どこでもSafari」どころじゃなく、「どこでもiTunes」もです。
    今の日本の携帯電話サービスも飽和状態になると思います。LISMOとか、着歌フルとか音楽サービスなんてiPhoneのiTuneでクオリティも値段も事足りて、使い物にならなくなるだろうし。低い音質に金を費やす事もない。
    待ち受けや、動画関係も携帯電話を通して買わなくなる。
    auが新サービスで打ち出しましたが、携帯でお金を払って低クオリティの映画はみたくないです。

    「ユーザのハードルの高さ」に関して言えば、私は逆にチャンスだと思います。他の日本のサービスとは違い、ソースはオープンされていて、日本語化だってすぐできる。むしろ各携帯サービスの会社はそういったiPhone向けサービスに早々と着手するべきかと思います。
    Yahooを持っているSBが、さっそくiPhone向けのページを作り直したようにです。

    iPhoneが来たら、YahooかLivedoorのWifiで格安でデータ通信できるから、パケット通信費なんてもっと安くできるかもしれないし。
    DocomoのホームUは、こういった携帯が出てくる事でまだ改善しないと意味がなくなります。

    頭のいい携帯ユーザーなら、iPhoneの購入でかなりのデータ通信費が節約もできるので簡単に元が取れると思います。
    いまの携帯では元を取るどころか、無駄なコンテンツにお金を費やし過ぎです。

    AppleがSBを選んだ理由も、携帯キャリアの中でしか物事を見てないで、全体的なインターネット網とかで比べたら保守的なNTTよりYahooやODNとかがあるSBのほうが断然よいと考えます。

    売れるか売れないかの記事を出す前に、携帯会社以外のITサービスにも目を向けてみると、さらに違った答えが見えてくるのではないでしょうか。

  • kaz 2008.06.06 12:23 AM

    確かにそんなには売れないと思います。
    ただ、理由はちょっと違ってて、
    『一般の人は、そんなに興味が無い』
    からだと思います。
    まぁ、日本で売れようが売れまいが、世界で売ってる訳ですから
    どっちでも良いのではないのでしょうか。
    あと、docomoからリリースされる可能性については、
    トップ自身がAppleと交渉してる事をベラベラ言いまくってる内は
    無いでしょうね。
    間違いなくうちから出るとか言っちゃう木っ端社員もいるみたいだし。

  • fp 2008.06.06 5:14 AM

    iPhoneが売れるのは少なくとも20代以降の「着うた」より「iTunesStore」、「ワンセグ(テレビ)」より「Safari(ネット)」といった嗜好を持つ人々が対象です。

    ニコニコ動画のような特殊なコンテンツはiPhoneのユーザーアプリが公開できるようになれば再生できるようになるのは時間の問題です。

    その観点から言えばこの記事は的を外しています。いわば全員を対象にしていないから売れないと言ってるに過ぎない。スマートフォンを買わない人は多いだろうが、スマートフォンを買う人の需要を確実に捕らえられれば百万単位で売れる見込みはあるでしょう。iPodが売れた日本にはその下準備もできています。

  • user 2008.06.06 12:33 PM

    このURLの”fuckin-japaneeeeeese”って何ですか?

  • rutabaca 2008.06.06 2:39 PM

    かねがね疑問なのですが、ワンセグ、おさいふ、動画、ゲーム、着歌など、日本のケータイが世界一だという機能を使っている人はどのくらいいるのでしょうか?

    通話とメール、インターネットで十分という人の割合は?

    そういう調査はあるのでしょうか?

    みんな自分の周りを見て、それがすべてだと思ってないですか?

  • カレーパン 2008.06.06 5:04 PM

    このアドレスはちょっと酷い

    oh-my-god-iphone-release-for-softbankmobile.html
    iphone-does-not-sell-fuckin-japaneeeeeese.html

    余程ソフトバンクが嫌いな様ですな、
    だからソフトバンクから出るiphoneは売れて欲しくないと、分かります。

  • Shinohara 2008.06.06 6:08 PM

    >高峰 哲也さん
    コメントありがとうございます。
    とても面白い指摘です。楽しく読ませて頂きました。
    ブログとか書いてたりしていらっしゃいませんか?

    >userさん カレーパンさん
    URLはおふざけなので、あまり気にされないで下さい。
    今日の記事だとこんな感じで突っ込んでます。

    男性は寄ってらっしゃい!世界一大きなおっぱい
    world-largest-fake-breasts.html

    URLは外人っぽく書いてると思って下さい。

    >rutabacaさん
    日本のケータイは世界一どころか
    余計な機能、独自規格ばかりで遅れてると思ってます。
    ワンセグやフェリカの利用状況は
    各マーケティングサイトで行われているので、
    ご自分でお探し下さい。

  • wakame 2008.06.08 4:00 PM

    imodeがでる時に「携帯は通話とメールだけで十分」
    着うたが出るときに「着メロで十分」
    ワンセグがでるときに「携帯でTVなんて見ない」
    お財布ケータイが出るときに「小銭出せばいいじゃん」
    と言ってた人たちと同じ感じがします。
    なぜ新しいものが出るのに、そんなに拒絶反応しなければならないのでしょう?
    同じ新しいもの好きのはずなのに。

  • yume0u 2008.06.08 9:42 PM

    iPhoneは売れない
    のタイトルは、この時点では誤解をを与える記事では?

    面白く読んでいますので決め付ける書き方をもうすこし・・・

  • みやん 2008.06.10 11:52 AM

    機能別に論じている時点で、iPhoneの魅力をなんら判ってないのでは?
    継ぎ足し継ぎ足しできた日本の携帯電話のリフォームスタイルは、
    新築スタイルのiPhoneを体験すればじわじわと撤退を余儀なくされるでしょう。
    要するにコモディティ化してきた携帯電話市場は、今後トータルでの使用感覚が重要になってくるのです。使わない機能を継ぎ足されてももう飽き飽きしている人たちが大勢いますよ。

  • ggssh 2008.06.10 3:43 PM

    I-phoneを使い出して半年以上になりますがやっぱり良いです。 仕事柄、メールチェックは欠かせないですし。朝起きて、ちょっと情報チェックして、コーヒーの見ながらちらちら、暇な会議中にちらちら、って感じでかなりIPHONE漬けになってます。

    ネットやPCと縁遠い人には確かに無縁なデバイスです。

    でも、どこにいても調べ物ができてGOOGLEが使えるというのは革命的!

    最初は、いらね〜っておもってましたがこれは当たりでした。

    じわじわ売れていくと思いますけど。

  • だんご 2008.06.11 12:20 AM

    失望した2点。
    1,SBのみの販売
    2,思ったほど、高機能、高品質でなかった。
    現在905iとiTouchを併用して持ち歩いているが、不便なのはどこでも無線LANができるわけではないとということだけ。
    海外では、日本ほど高機能な携帯がなくて、たくさんオークションにでているとのこと。そういった現状では、売れるかもしれないが、おサイフケータイを多用している現在、全面変更はできない。(docomoで、2台目月額割引なんかを期待した)
    本体があれだけ安ければ、当然月額料金を高くして、上納金を生み出すしかないのでは。まあ、6ヶ月後の様子をみてから購入を検討する。

  • big trip 2008.06.11 1:34 AM

     過去にばっか気を取られていては。。。
     短期的にみれば、たしかに、ちょっとかっこ良くて新しい機能のある携帯にすぎませんが、iPhoneの魅力はそこではないと思います。
     パソコンのごとくユーザーが任意にソフトを入れられること、そのシステムが世界的スタンダードになりうる可能性があること、そして日本でも販売されることにあるんじゃないかと思います。

  • AT 2008.06.14 12:15 PM

    着うたがないと思われてるけど、スマートフォンは標準機能としてmp3などのデータをそのまま着信音にできますよ。着うたを買う必要はありません。

次の記事: あなたの彼女を喜ばせる“簡単な”15の方法
前の記事: 1万円もするフリスク専用のケース「LUXURY MINT CASE」

デジタルマガジンRSSフィード

デジタルマガジンの記事をフォローしませんか?

 インターネットで読む無料雑誌「デジタルマガジン」では読者を募集しております。左のアイコンをクリックすることで、あなたの利用されているRSSリーダーで「デジタルマガジン」の最新の記事をいつでも読むことができます。配信形式はRSS・RSS 2.0・ATOMに対応しています。