デジタルマガジン

2008年06月20日 12:00

SporeでXbox 360のコントローラー型クリーチャーを作成

このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日このサイトでも紹介した『Spore』。かなり期待されているシミュレーションゲームなのだが、ゲーム本体の発売前にクリーチャー(生物)を作成できるソフトが公開、発売されている。

 公開当時は子供がするようにどのユーザも下ネタに走っていた。まるで交尾しているようなクリーチャーの動画がアップされた時は、声を出して笑ったものだ。

 だがしかし、真面目に作っているユーザも存在する。というよりも、ジョーク作品を作り上げたあとはユーザは真面目にクリーチャーの制作に取り組む。そして誕生したのがこのXbox 360のコントローラー型クリーチャーというわけだ。

 ヒマがあれば私もWiiのコントローラー型クリーチャーや、PlayStation 3のコントローラー型クリーチャーを作ってみようと思う。とにかく面白すぎて時間が経つのが早く、あまり多くの作品の制作に取り掛かれないのだ。

 現在はマザーに登場する「どせいさん」とポケモンに登場する「ピカチュウ」を作っている。オリジナルのクリーチャーを作るのは操作に慣れてからがいいだろう。

[ kotaku ]

このエントリーをはてなブックマークに追加