デジタルマガジン

2008年05月08日 19:00

マリオペイントでゼルダの伝説のテーマを演奏してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ゼルダの伝説」というゲームをやったことありますか?名作ですよ、名作。Wiiを持っているならバーチャルコンソールから購入して遊べるのでぜひやってみて下さい。神々のトライフォースは今やっても、その辺の最新ゲーより面白いです。

 さて、そんなゼルダの伝説のテーマを、同じくマリオペイントというソフトで演奏したというとんでもない動画を見つけました。マリオペイントは1992年に発売されたスーパーファミコン用ソフトで、ファミコンなのにマウスで操作するゲームなんですね。

 もちろん名前のとおりにお絵かきをして遊ぶのですが、そのほかにもハエタタキゲームやアニメーションを作れたりしました。これはそんな機能の中の一つ「サウンドコラージュ」を使って作られたものです。

 元祖「音楽ツクールかなで~る♪」みたいなものですが、子供が手軽にさわれる作曲ソフトだったんじゃないでしょうか?昔を懐かしんで聞いてみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加