デジタルマガジン

2008年05月07日 13:34

Gackt様が初音ミクに?ボーカリスト『がくっぽいど』(GACKPOID)登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

 株式会社インターネットが、2008年6月中旬(予定)に、ボーカリスト『Gackt様』の声を元に制作したバーチャルボーカリスト『がくっぽいど/GACKPOID』を発売すると発表しました。

 バーチャルボーカリスト『がくっぽいど/GACKPOID』は、ボーカリスト『Gackt様』(ガクト)の声をベースに制作したボーカル音源です。『Gackt様』の声質を持ったまま歌声の合成音を得ることができ、ボーカルパートの旋律と歌詞を入力すれば、そのままボーカルが作成できます。

 制作するオリジナル楽曲のメインボーカルやコーラスの作成、憧れのボーカリスト『Gackt様』をプロデュースと、作成する楽曲に息吹を与え、楽曲の幅とクオリティを格段に飛躍させます。歌声の合成技術および入力インターフェース部分は、ヤマハ株式会社で長年にわたって研究開発されてきた最先端の歌声合成技術VOCALOID2が採用されています。

 注目するところは「最大16人によるバックコーラス」機能を搭載しているところでしょうか。17人のいろいろな『Gackt様』の歌声が同時に聞けるわけですね。Gacktファン昇天間違いなし。

 情報だけは以前から耳にしていたので、それとなく知り合いのGacktファンの女性に伝えたことがありますが、その時の反応は「嘘だ~っ」でした。これで真実だと信じてくれるはずです。

 お値段未定。

このエントリーをはてなブックマークに追加