デジタルマガジン

2008年04月10日 7:34

Xbox 360でもWiiリモコンを開発中。コードネームはニュートン

このエントリーをはてなブックマークに追加

Xbox 360でもWiiリモコンを開発中。コードネームはニュートン

 日本では「え?何それ?おいしいの?」レベルの認知度しかないXbox 360。世界においてもWiiに抜き去られ、そして後ろに控えるのはPS3。中間という非常に苦しい立場の彼らは、ついにある決断をした。

 それがこれ、「360 mote」。日本語にすると「360リモコン」。えー、まあXbox 360でもWiiリモコンみたいな操作ができるよ、ということ。

 マイクロソフトは最近、Gyration社(無名のマウスジェスチャーの会社)から特許のライセンスを取得した。この会社、任天堂とは2001年後半から同じような契約を結んでいる。

 360リモコンはWiiと同じようにLEDセンサーバーから信号を受け取って操作する。しかしそれだけではなく、Xbox Live!チャットのためにマイクも備えている。その点で、Wiiリモコンよりも進化していると言って良い。まあ後出しジャンケンだから当たり前なんだけど。

 これで国内でも海外でもXbox 360が売れるかと言えば、残念ながらそうとは言えない。どうせ彼らはこれをいわゆる「ガンコン」に見立てて使うはずだ。それではWiiからユーザを奪うことができない。それにFPSゲームって日本だと人気ないんだよねえ・・・。

[ Gizmodo ]

このエントリーをはてなブックマークに追加