デジタルマガジン

2008年04月19日 8:16

小島監督「PS3ではMGS4を作れない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

※この記事について小島監督よりコメントが発表されています。詳しくはそちらをご覧下さい。

小島監督「PS3ではMGS4を作れない」

 イギリスの雑誌「Edge」に、Metal Gear Solidの小島監督のインタビューが掲載されていた。その内容は・・・最新のゲーム機に対する失望だった。

 「初めて私たちがTGSでゲームエンジンを披露したとき、スタッフは誇りに思い、とても幸せでした。

 PS3は夢のようなマシンでした。私たちはこのマシンでMGS4を行うつもりでした。そして、そのための多くのアイデアがありました。

 しかし、実際にゲーム開発を始めると、そこには多くの制約が存在していました。その制約がどんなものだったのか、それは今日あなたが目にしたものがその答えです。

 オリジナルのMGS4は、10ステップ先へと進むつもりでした。しかし、現実は1ステップ先へしか進むことができなかったのです。(そのステップは、私たちが進歩しなかったというわけではありません。)

 3年前に、私は革命的な何かを作りたかったと言ったのを覚えています。しかし、実際はCPUの性能のために、それをすることはできなかったのです。本当に。私たちはCellエンジンを限界まで使ってしまいました。

 ただ、勘違いはしないで下さい。私はPS3を批判していません。私たちは、フルスペックのPS3が提供できるものを本当に知らなかったのです。私たちは、実現できない何かを作っていました。」

 なんとも考えさせられるコメント。MGS4を作り上げることはPS3をもってしてもできないということなのか。

 私から小島監督に伝えられることとしたら一つしかない。パソコンで作ればいい。おそらく、それでも3ステップぐらいしか進めないだろうが・・・。

[ kotaku ]

※この記事について小島監督よりコメントが発表されています。詳しくはそちらをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加