デジタルマガジン

2008年02月23日 21:03

危険な海の生き物を追え!AQUA

このエントリーをはてなブックマークに追加

危険な海の生き物を追え!AQUA

 海。それは人間にとって未知の世界である。水の中では私たちは息をすることすらできない。ボンベを使ってようやく長時間潜っていることができる。それほどまでに海は地上の生き物の侵入者を拒む。

 また、海には凶暴な生き物もいる。ジョーズという映画を一度は見たことあるだろう。彼らのなわばりに迷い込んだ人間は単なる餌でしかない。積極的に食べるというわけではないが、餌であることに代わりはないのだ。

 そんな海の中を探ろうと思ったカナダの3つの大学が、あるロボットを開発した。それがこのAQUAだ。6つの足ひれを使って、深い海の底を自由に泳ぐことができる。もちろん防水だ。水に入れたら故障しましたじゃ話にならない。

 AQUAは主に珊瑚礁帯に住む生き物の生態を解明するために使われる。一見きれいな珊瑚だが、その珊瑚の陰には危険な生物がいっぱい潜んでいる。AQUAはそんな生物たちの生態系を解明してくれるだろう。

 ちなみにAQUAは水陸両用のロボットだ。どうやってかは知らないが陸の上を歩くこともできるらしい。以下に動画を掲載するが、どう見ても陸を歩けるとは思えない。。。

 [ Gizmo Watch ]

このエントリーをはてなブックマークに追加