デジタルマガジン

2008年01月10日 11:09

あらゆるツールを詰め込んだ100徳ナイフ

このエントリーをはてなブックマークに追加

あらゆるツールを詰め込んだ100徳ナイフ

 日本では10徳ナイフとして親しまれているアーミーナイフ。持っているといろいろできて便利なのですが、最近では持ってるだけで捕まったりします。おもに銃刀法違反で。

 さて、そんな10徳ナイフよりもさらに凄いものが世の中には存在します。それが100徳ナイフです。この100徳ナイフはドイツ、 ゾーリンゲンのマイスターP. LANG氏のハンドメイドによるもの。ちょっとだけ欲しくなってきました?

 機能を全部伝えることはできませんが、ナイフ、ハサミ、鋸、フィリップスドライバー、ドライバーと言った工具は勿論、きり、プライアー、櫛からコルセットorブーツの紐を締めるフック、馬の蹄鉄の泥落としまで含まれています。馬の蹄鉄なんか日本じゃ一般人は扱いませんよ。

 サイズは幅120mm×奥行き40mm×高さ60mm。重さは950gです。1kg近いナイフ。

 10年近く前にマイスターのP. LANG氏が病に倒れられており、今ではもう製作がストップしてしまっている一品。欲しい人は在庫の存在する店から買うしかありません。

 お値段120万円。

このエントリーをはてなブックマークに追加