デジタルマガジン

2007年12月19日 16:34

手持ちのPS1のゲームソフトがPSPでプレイ可能に!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

手持ちのPS1のゲームソフトがPSPでプレイ可能に!?

 昨日SCEからリリースされたPlayStation3のシステムソフトウェア2.10ですが、実は公式サイトには記載されていない驚くべき機能が隠されていました。

 2.10にて有効になる機能として知らされていたのは、これまでボイスチェンジャーと動画再生ファイルの種類にDivX・WMVの追加だけでしたが、なんと手持ちのプレイステーション用ゲームソフトをPSPでプレイできるようにしてしまうというとんでもない機能が隠されていました。やるじゃんソニー。

 アメリカの公式フォーラムに投稿された情報に寄ると、今回のシステムソフトウェアにアップデートしたPS3と、ファームウェア3.80がインストールされたPSPがあれば、プレイステーション用ゲームソフトがリモートで遊べるようです。しかも、アーカイブスで配信されているゲーム以外のソフトも遊ぶことができます。

 ただし通信してプレイするため、若干の遅延などが発生することがあり、激しいアクションや弾幕系のシューティングゲームはプレイが難しいものもあるようです。

 プレイ方法は、PS1用のゲームをPS3に挿入し、XMBでリモートプレイを選択して接続待機状態に。その後、PSPにてPS3のXMB上からPS1用のゲームを選択すればあとは遊び放題です。リモートプレイなので、インターネット環境のないところだと遊べなくなってしまうのが欠点ですが・・・。

 早くPSPに直接ダウンロードして遊べるようにして下さい。

 [ PlayStation.com Forums via DESTRUCTOID via Game*Spark ]

このエントリーをはてなブックマークに追加