デジタルマガジン

2007年11月13日 9:36

イーバンク銀行 50億円の赤字

このエントリーをはてなブックマークに追加

イーバンク銀行 50億円の赤字

 先日今まで無料だったATM手数料を、所定回数以上は入・出金ともに有料に変更するとのことで、批判を浴びたイーバンク銀行ですが、中間期決算で50億円の赤字が判明しました。そりゃ手数料有料にするはずです。

 前年は6億円の赤字だったのに、なぜここまで赤字が膨らんだのかと言いますと、米国のサブプライムローン問題です。

 イーバンク銀行はサブプライムローンを含んだ債券を26億円分もっています。直接の損失分は4億円程度でしたが、市場の有価証券の評価も下がり、最終的な評価損は35億円にものぼりました。

 差し引いても15億円の赤字には変わりないのですが、前年より赤字ひどくなってますよイーバンク銀行さん。

 [ 日経ネット ]

このエントリーをはてなブックマークに追加