デジタルマガジン

2007年09月14日 13:38

Wii、ついに3万台きる。先週の販売台数は29,088台と激しい落ち込み

このエントリーをはてなブックマークに追加

Wii、ついに3万台きる。先週の販売台数は29,088台と激しい落ち込み

 先週の金曜日に「Wii本体の販売台数、減少続く。Wiiの人気に陰り?」という記事を書きましたが、どうも今週もWiiは販売台数を下げているようです。どうしちゃったんでしょうか。

 先週4万台を切り、かなりやばいと思っていましたが今週は3万台をきってしまいました。実売数は驚きの29,088台。

 原因として考えられるのはひとつ。ソフトが出ないことです。Wiiも始めの頃はロンチもあり、楽しめたのですが今は月に2~4本出ればいい方。しかもその大半がゲームとは言えないお遊びソフトであり、とても欲しいソフトがあるとは言えません。おかげさまで私の家のWiiは埃をかぶったまま放置されており、時たま不気味に青く光ります。

 9月20日に「マリオストライカーズ チャージド」、「戦国無双 KATANA」と売れそうなソフトが出ますが、私個人としてはシリーズものにはもう飽き飽きしています。

 9月27日の「ぼくとシムのまち」には期待していますが、このソフトはもともと日本ではあまり人気がなく、「どうぶつの森 Wii」の繋ぎになれるかどうかが鍵を握っていると思います。

 次世代機戦争は一応はWiiの勝利でおわりましたが、ソフトウェアメーカー各社にはもう少し頑張って欲しいところです。

 情報元

このエントリーをはてなブックマークに追加