デジタルマガジン

2007年09月10日 9:44

Amazonで歌声作成ソフトVOCALOID 2搭載ソフト「初音ミク」がランキング1位

このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonで歌声作成ソフトVOCALOID 2搭載ソフト「初音ミク」がランキング1位

 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社から8月31日に発売された「初音ミク」がソフトウェア部門のランキングで第1位を獲得しています。

 「初音ミク」とは声優の「藤田 咲」さんが演じるキャラクター・ボイスを元に作られたボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。

 声質はかなりのアニメ声をしており、自由自在に歌わせることができます。技術さえあれば。

 歌の上手さはかなり作り手に委ねられるようで、ロボットの歌声そのままに聞こえたり、実際に曲を歌っている人よりも上手く歌えさせられたりと、かなり腕に左右されるようです。

 「初音ミク」は歌詞にあわせて、歌い方や声質の変化させながら歌わせることができ、そのシステムは「VOCALOID 2」と命名されています。

 このソフトをもとにして「ニコニコ動画」では、「初音ミクに○○を歌わせてみた」という動画が大流行。続々と動画が投稿されています。

 そして、それを見た人たちが初音ミクが欲しくなり、店頭で買うのは恥ずかしいのでAmazonで、、、という状況になっていると予想します。残念なのは納期が2週間後になるということぐらいです。

 女性の声で曲を歌わせたい人は購入してみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加