デジタルマガジン

2007年09月06日 10:17

日清食品のチキンラーメン、カップヌードルなど値上げへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

日清食品のチキンラーメン、カップヌードルなど値上げへ

 日清食品株式会社は、チキンラーメンやカップヌードルなどの主要製品を来年の出荷分から7~11%値上げすると発表しました。

 背景には、カップラーメンの原材料である小麦の価格高騰があります。実は輸入小麦は政府が一括で買い入れて、それに国内農家への助成金や必要経費などを上乗せして販売してるんですね。国家貿易なんですね、これ豆知識です。

 この政府の売渡価格が10月からさらに10%値上げとなり、日清としても17年ぶりに値上げせざるを得ない状況になったとのことです。企業努力も限界。

 主な値上げとしてはチキンラーメンが90円から100円に。カップヌードルが155円から170円に。大盛りタイプが175円から190円になります。他もろもろ10円~20円の値上げです。

 政府の売渡価格がハネ上がったのには理由があります。別に政府が儲けたいからってわけじゃないんです。

 バイオエタノール、バイオ燃料って聞いたことありますか?植物からエタノールを抽出し、燃料にして車やら何やらを動かすって奴です。その原料として穀物の値段があがったために、政府も値段を引き上げなければならなくなったのです。食い物潰して車走らせようってわけですから、ふざけた話です。

 値上げ製品を買いたくない!って方は年末の大売り出しの日に1年分くらい買っておくことをオススメします。

 情報元

このエントリーをはてなブックマークに追加