デジタルマガジン

2007年08月27日 9:41

マクドナルドの地域別価格、実は9割が値上げ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

マクドナルドの地域別価格、実は9割が値上げ!

 今月10日から全国に拡大されたマクドナルドの地域別価格ですが、日経流通の調べでは実は9割が値上げしていたことがわかりました。マック許せん。

 値上げは3段階あり、ビックマックセットを指標とした場合値上げ大は60円の値上げ、値上げ中は40円の値上げ、値上げ小は10円の値上げとなります。

 一覧が某巨大掲示板群に掲載されていたので転載します。

 【値上げ大】(ビッグマックセット:640円)
東京、神奈川、京都、大阪

 【値上げ中】(ビッグマックセット:620円)
埼玉、千葉、新潟、静岡、愛知、兵庫、岡山、広島

 【値上げ小】(ビッグマックセット:590円)
北海道、秋田、茨城、栃木、群馬、富山、福井、山梨、長野、岐阜、三重、滋賀、奈良、和歌山、山口、徳島、香川、福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄

 【据え置き】(ビッグマックセット:580円)
青森、岩手、石川、愛媛、高知、熊本、大分

 【値下げ】(ビッグマックセット:560円)
宮城、山形、福島、鳥取、島根

 都道府県別の平均世帯収入を指標に値上げしているようでもないですし、なんとなく田舎を値下げして、それ以外を値上げした感じ。

 「値上げ小は10円だろ。ガタガタ言うな。」とか思ってるアナタ。ダブルチーズバーガーセットなど、他のメニューは値上げ小でも30円値上がりしています。先週マックに行きましたので。

 マックは以前のキャンペーンでハンバーガー65円、チーズバーガー80円と、「安売りマック」のイメージがバッチリ固定しました。今、それを覆すことに必死ですが一度ついたイメージはなかなか消せません。

 マックで600円払うくらいなら、定食屋に行くことでしょう。私はハンバーガー食べたくなったらウェンディーズに行くことにします。

 情報元

このエントリーをはてなブックマークに追加